夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

先日体験したamazonでの不思議なおはなし

 

昨日はバーベキューなどで大活躍が予想されるヘリノックスのチェア…買ってしまいましたー!!!

 

 

購入はアマゾンではなかったため手元に届くまでの時間はまだ確定しておりません。

 

Helinox(ヘリノックス) チェア エリート 30アプリコット

Helinox(ヘリノックス) チェア エリート 30アプリコット

 

 なかなか価格が下がらないヘリノックスのチェアですが…今回お買得価格にて販売されていたサイトはコチラになります↓


【楽天市場】OGAWA CAMPAL/小川キャンパル 【特価品】1903 Helinox/ヘリノックスチェア ELITE/エリート (ピーチ):ムラウチ

税込みで7,000円弱とかなりお得になっております。

おそらくあっという間に現物がなくなってしまうと思いますので、安くなるのを待っていた人は悩む前に買うのも手でしょう!ちなみに昨日購入したアプリコットは完売となっておりました。無念。今日まで悩まなくて良かったです。

 

手元に届いてからレビューと行きたいと思っていますが、今回はながくamazonを使っていてはじめて起こったおはなしをちょこっとしてみたいと思います。

 

 

体験してからわかる違和感×違和感

昨日体験したおはなしです。とはいえ個人的に危険を感じて購入をやめたのでこんな事もあるもんだな。程度に聴いてもらえたらと思います。

 

そもそもなんで昨日ヘリノックスチェアを購入したか。それは今回の件で溢れる妄想が肥大し我慢できないところに特価情報が手に入ったからでした。

 

 

前から

  • 軽くて
  • じょうぶで
  • 持ち運びがしやすく
  • 物持ちがよい

チェアを探しておりました。

ど安定のヘリノックス!しかし価格もそれなりヘリノックス!!

 

買うとしてももうちょっと安価で実用性のあるチェアはないものか…

 

探すamazon。見つけるamazon。

 

価格は5,000円程度 あえてリンク先は貼りません。

 

 

決め手となったのは

  • 画像のみる限りヘリノックスと近い形状
  • テキスト上に書かれるスペックはこれまたヘリノックスと近い
  • レビューの安定感。高得点多数。

半値以下で買える価格。でしょうか。失敗してもこの程度であればお財布にも優しい。購入に成功したならばアウトドア仲間と共有するのも楽しかろう。と未来への期待値がドンドン高まっていくのでした。

 

いつもどおりにポチポチ手順を進めて購入確定まで。

 

出来るならば早く届いて欲しい!いろんな場所に持って行きたい!すでに妄想がとまらない!?しかし以外なところに落とし穴がありました。。。

購入後に起こった違和感1 購入した商品と確定した商品のメーカーに変化?

ページをみていてA社のアウトドアチェアを買ったのです。が、購入確定後に送られてきたメールを確認してみるとB社のアウトドアチェアと書かれている。

 

うーむ。わけわからん。

 

ながくamazonを利用していて初の出来事でした。

 

違和感を感じた自分はすぐさま購入前に覗いていたページをひらき、さらにいくつかの違和感を探し当てました。

 

違和感2 参考画像に書かれている寸法とテキスト上に書かれている寸法に差異

うーむ。ますますあやしい。。。

それも複数色あるのですが一部の色にだけ参考画像に寸法が書かれているという。なんといったらいいのか。それも紹介ページに書かれているうたいもんくとも違う。おかしいよ。

違和感3 A社B社共に検索ヒットせず

購入確定前に調べておいたら良かった事なのですが、調べてみたらヒットがしない。なんの会社なのかよくわからない。商品を紹介するページなどもamazon以外にない。

違和感4 カスタマーレビューもサクラの可能性が

ヘリノックス同様に評価はとってもいいんです。いいのですが、個人個人で追跡していくととっても違和感。単発ないし2つ程度のレビューしかなく、また☆5つなどの高評価ばかり。ここで購入中止を確定しました。これは地雷を踏まされる危険がある!?と!

amazonだからと過信してはならないという勉強をさせていただきました

キャンセルはすんなりできて事なきを得ました。もっともあのチェアがまったく信頼できないチェアではないのかもしれません。しかしながら不信感を抱くには十分の状態であったのも事実。納得出来ないものに投資するのもおかしいので今回は見送りました。

 

取らぬ狸の皮算用。そして本家ヘリノックス購入へ

一度抱いた大きなイメージをまったくのまっさらにすることは自分にはできませんでした。

 

ここからは偶然力がばつぐんに発揮されていきます。

とんとんびょうしにセールのヘリノックスを見つけて無事に購入確定とあいなりました。ピンチをチャンスにかえて納得できるアイテムをお得な値段で購入することができました!

 

以上が昨日起こった不思議なお話。簡単にまとめるのならば

 

 

怪しげな類似品にはご注意を。いつも買っている場所と思っていると、時に痛い目にあうこともあるよ。

 

 

ということでした。

 

今年はあと2~3回くらいはアウトドアをやりたいと思っております。購入したヘリノックスを車に積み込んでイメージを現実にしたいと思っております。