読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amazon winterセールにて購入したアイテムその1 ELECOM microUSBケーブルはおねうちなのか?

師走に走る!

今月の出費は結構激しい。すべてを記事にしておきたいところなのだが今月中に書ききれるのか?

加えてクリッパ

クリッパに魅せられて。購入して後悔しないバッグハンガーの実力と付加価値。 - 夢みる電脳メガネ

 を年越し前にもう一度紹介しておきたかった(なにげにコイツの便利さについて聴かれることが多い)ので今年の残りは記事に全力を尽くして頑張りたいと思っております。

 

表示価格より50%オフの威力はいかほど?

今月から始まったamazon winterセールですがおもしろいアイテムがいくつか。最大50%の中で私が購入したアイテムの一つがこちら。

 

 マイクロUSBケーブル。いろんなガジェットを買うたびについてくるのですが職場に、自宅に、車に、外出時にとやっているうちにあっという間に手持ちがなくなってしまうという事が。加えてしょせんは消耗品。断線に近い状態になってくると安全を考慮したら使い続けることはできません。

 

購入したいポイントは

  1. 適度にながい
  2. 高速充電に対応
  3. 持ち運びにも便利
  4. 断線を回避したい

とちょっとわがままな要求。

 

持ち運び用の1本。自宅用の1本。と消耗を続けてきたケーブルですが価格の安さに背中をおされて購入を決意。私は2本購入しました。

 

50%オフで477円!市場価格と較べても半値です。

純粋な価格だけで見ると十二分にお得。2本買っても1本分の価格なのであればいろいろな場所で使いまわせるはずです。

さて、ここからが問題です。私が欲しかった要求に答えてくれているのでしょうか?

先に総合評価を言いますと70点!説明はいかのとおり。

1.長さはどうなの?

長さは問題なし。

1.2mという長さはモバイルバッテリーにつけても家庭用の充電アダプターにつけても問題ない長さ。加えて車のUSBコンセントにつけても短すぎていらいらしない程度の長さ。十分でしょう!

2.高速充電について。

これまたメーカーでうたわれているとおり問題なくいけます。

コネクターもしっかりしているのでケーブルに不具合があるような不安もなく上々です。

3.持ち運び?

さぁ、ここで一つ問題が。肝心のケーブルが硬いのです。

融通がきかない感じのする硬さ。持ち運びをするときにもちょっと工夫してポーチにいれるなどしないとくるくると丸めてもすぐに戻ってしまいます。標準的なスマホなどに付属されているケーブルと比較しても明らかに硬い印象を受けて、小回りがきかないのがマイナスです。

4.それゆえに断線回避は優秀?

硬さゆえにメリットも有り?

ケーブルそのものがしっかりとしているため他の壊れかかったケーブルと比べても断線等のトラブルが少なそう。

多少の小回りの悪さを犠牲にして安全性を高めたのでしょう。

 

 

総評としてはあり!500円以下でかえるケーブルとしてはあり!!

好みの別れるケーブルの硬さで若干のマイナスとしましたが、安全性や壊れにくさを考えたらまったく問題ないですね。とはいえ硬さに抵抗がある人はちょっとだけ考えたほうがいいのかも。

ケーブルに癖が残る程度の硬さといえば伝わるでしょうか?

 

とはいえ今月の25日までは50%!

安いしモノが良いしでとりあえず1本購入してみて気に入った場合は複数買ってみる。のがよろしいかと思います。

ELECOM microUSBケーブル 2A出力 スリム 通信・充電 1.2m ブラック MPA-AMBX2U12BK

実はもう何本か購入予定。増え続けるガジェットに嬉しいやら悲しいやら。