夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

多機能な名脇役サンワサプライ マルチデータホルダーでデスクをスッキリに!

サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316

デスクトップからノートパソコンへメイン機を移行して数年。

最近ちょいちょい本体の調子が悪くなってきて放熱を心配する事態に。

試行錯誤の結果、1つの可能性に挑戦してみようと買ってみたアイテムが思いの外活躍してくれて良い感じ。今日はパソコンまわりのおはなしです。

 パソコンが故障してしまう前に常に考えなくてはならないこと

昨年からファンの調子が悪くて、たまに放熱がうまくいかずに注意表示が出る始末。

基本的には壊れるまで使い続けて限界がみえてきたら交換するというの私のスタイル。今回も限界がみえるまでがんばってもらおうと思っています。

 

とはいえパソコンが突然に故障してしまうなんてよくあることでもあります。

故障して復旧ができなくなる前にできることをやっておきたいですね。

 

私が思うリスク回避は

 

  • 大事なデータは常にバックアップをとっておく
  • いつ修復不可能になっても良いような状況をつくっておく
  • クラウドでリスク分散
  • パスワードは復旧の要ですから忘れずに

 

あたりまえのことではありますが故障はいつも自分の隣りにいるんだと、常に頭の片隅に置いておいてください。

 

 

放熱効果を期待して買ってみた

現環境において一番怖いのはファンが完全に壊れてしまって、冷却できなくなり再起不能になってしまう事です。

放熱対策を熱心にやってこなかったのがたたったのでしょう。無念。

 

その対策の1つとして、買ってみました多機能アイテム。

 

サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316

サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316

 

 惹かれた点としては

 

  • 安い
  • ノートパソコンの放熱に使える
  • ブックスタンドとしてもいける
  • 形状を考えればタブレット機を立てかけもいけるか

 

という複数の点が魅力的にうつり購入となりました。

 

イメージしていた用途とは違う使い道がメインとなった

実際どうだったの?ですが、メインで考えていたノートパソコンの放熱に関しては別の手段を利用し、効率的な放熱に成功!簡単にいえば、ノートパソコンとしてではなくデスクトップのような使い道にしてより放熱が可能な場所に置き換えました。

 

今の使い道のメインはブックスタンド&スマホスタンドでの利用となっております。

 

これが非常に使いやすい!

 

今までもブックスタンドを使っていたのですが、こちらもひけをとらない便利さです。デスクスペースが非常に狭い私。マルチスタンドはデッドスペースを有効活用するのにはありがたいアイテムなのです。

コスパの良い便利アイテム

価格も抑えめで多機能なのでコスパ良好アイテムです。

www.amazon.co.jp

まとめ買いで500円引きキャンペーンも開催中ですから気になる方はチェックしてみてください。ではまたー。