夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

母に新しいスマホをプレゼントしました【ZTE SIMフリースマートフォン ZTE Blade V580】

ZTE SIMフリースマートフォン ZTE Blade V580(シルバー) BLADE V580 SILVER

価格がおさえめ目でシンプルで使いやすく、母でも扱えるようなスマホを探していました。

キャリアの機種も一括0案件もなくなって気軽に新しい機種を試せなくなった今日。

頼りになるのは…

我が愛書、家電批評でした。

 ギャラクシー2からの移行でどれでも良かったからこそシンプルで使いやすいのが欲しかった

今まで使っていたのがかなり古い機種であるGALAXY S II(ギャラクシーS2) | ドコモ スマートフォンでした。

母が求めるスマホとは

  • ラインが出来る
  • ツムツムが出来る
  • ちょっとしたネット検索が出来る

が問題なくできること。

 

ちょっと前に購入したタブレット

 

 ゼンパッド8はSIMカードをぶっさすことも可能だったので、持たせることも検討したのですが、当人は大きいからちょっと…とのことで、やっぱり手のひらである程度扱えるスマホで良い物を。とあらためて探すことになったのでした。

 

 

そんな時、新刊の家電批評でオススメのスマホランキングが更新されているではありませんか!?

 

家電批評 2016年 9月号 《SIM付録は付きません》 [雑誌]

家電批評 2016年 9月号 《SIM付録は付きません》 [雑誌]

 

 その他にもドラレコ特集(ずっと欲しかったがどれが良いのかわからずに購入を躊躇していた)にお得SIMカードの権利が付与されているなど見どころ盛りだくさん!

コンビニで速攻入手し、その数分後…

 

ポチって購入を決定いたしました!

 

過去にもいつくかの家電を購入し、そのガチ評価に私自身信頼を置いているがゆえの速攻でした。 

 

到着からセッティング完了まで

amazonから直送ではなかったので少し時間がかかることは覚悟していましたが、わずか2~3日で手元に届きました。

セッティングといってもグーグルアカウントを紐付けて、前の機種で使っていたアプリをダウンロードするだけです。

 

ラインを入れて、ツムツムを入れて。。。。。

 

 

終わった。

 

あ、あっという間や。

 

 

ちなみにumeブラウザ?ですか。標準で入っているウェブブラウザなのですが、まったく聞いたことのないブラウザですし、Google Chromeをメインで使っているので無効化させていただきました。梅?埋め?産め???謎なブラウザです。

 

基本的な知識があればSIMフリー機とはいえ難しいことなく導入が可能ですね。

 

では、実際に母が使ってみて一週間程度。毎日感想を聞いていますが、どんな感じなのでしょうか?

 

ギャラクシー2からの移行ですが問題ないです!

最初の不満

モニターが明るい気がする。

対策:画面の明るさ調整をオートから手動に切り替えて、標準設定から明るさを下げる。また、手動で設定できることを伝えて状況に応じて変更して欲しいと伝える。とはいえ母は変にいじるのも嫌いなため、最初に設定した明るさでやりくりしているとのこと。

 

次の不満

音を最小音量にしても大きく感じる。もう少しなんとかならないか。

対策:音声の項目にいくつか機種独自の機能があるらしく、その一つに音を大きく表現させる機能があった。それをオフにして再び音量を調整。すると最小音量の加減がギャラクシー2を使っていた頃と近く馴染んだそう。

 

3つ目の不満

本体に熱がこもっている気がする。故障なのではないか?

対策:本体購入時に同時に購入したカバー&ケースセット

のカバーがシリコンカバーで、本体そのままよりも滑りにくく扱いやすい感じがあったのですが、実際に使ってみると熱がこもるなどちょっと不快感があり(ギャラクシー2ではケース無しで使用していた)また本体が前機種よりも重くなったのが気にかかっていたので、ケースをはずす。結果として 放熱の状況が改善。許容範囲におさまる。

 

ひとつひとつ対策をしていったところ、本人が納得できるレベルまで達しました。

モニターが大きくなり、スペックの向上によりサクサク感が上がったのも高評価なようです。

 

 

2万5千円を支払えばお釣りが返ってくるような価格で十分すぎるスペックですね。

防水機能やおサイフ携帯機能など付加価値はありません。が、母のように、余計な機能などいらなくストレスなくやりたいことをやれるスマホを求めるのであればお値打ち度は高いです。バッテリーの持ち具合などを考えても2年間は戦えるスペックをと考えていましたが現状満足して使えているようで私としても一安心。個人的にこれがダメならばAndroidからiPhoneに移行してもらおうとも考えていました。が、これからもAndroidでスマホ生活を続けてもらうことになりそうです。

 

ZTE SIMフリースマートフォン ZTE Blade V580(シルバー) BLADE V580 SILVER

ZTE SIMフリースマートフォン ZTE Blade V580(グレー) BLADE V580 GRAY

色違いで販売中!

まだテストしてはいませんがポケモンGOもサクサク遊べるようですよ。

 

 以上、スマホ初心者な母でも納得して使ってもらえるスマホの紹介でしたー。

ではまた!