夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

ゼンパッド8を購入してから良いと感じていることなどをいくつか【ASUS タブレット ZenPad 8 Z380KL ブラック ( Android 5.0.2 / 8inch / Qualcomm Snapdragon 410 / RAM 2GB / eMCP 16GB / LTE対応 ) Z380KL-BK16】

ASUS タブレット ZenPad 8 Z380KL ブラック ( Android 5.0.2 / 8inch / Qualcomm Snapdragon 410 / RAM 2GB / eMCP 16GB / LTE対応 ) Z380KL-BK16

7月20日に購入しそれから今までアイテム一軍入りさせて使い倒しているタブレット。

ゼンパッド8を使ってきて良かった点をいくつかまとめていこうかと思います。

若干バッグが重くなってデメリットの部分もアリそうですが…

 操作性は及第点!そもそもハードに使い倒す気がないのであれば十分戦えます!

はじめに私が使っているシチュエーションを書いていきます。同じ用途を考えている人へ参考になればと思います。

  • 基本的にはサブ的な運用
  • ゴリゴリな重いアプリの使用は想定せず
  • ポケモンGO、イングレスで使うことがメイン
  • キーボードをBluetoothで繋いで文字の打ち込み

と、ライトに使っています。

 

まず、動作ですがヌルサクとまではいきません。

スクロールが若干鈍くなったり、ポケモンをやっていても反応が鈍くなることがあります。もとよりサブ運用をメインで考えていたので不満はありません。スペックを考えてもガチ運用はちょっと厳しいかもしれせんね。もうちょっとお金をプラスしたら上位モデルも購入できるので自分に見合ったスペックを選ぶことで購入後の不満を減らせそうです。

 

サブ機で使い倒す!を考えていた私にとって嬉しかったのは(容量を考えたら当然のことですが)電池持ちが良く、そして放熱具合も良くて本体が灼熱状態にならない。事でした。常に電池を使い続けるポケモンGOイングレスですから小型のスマホではどうしても本体が熱くなりすぎてしまいます。テザリング機として使っているURBANOですがさすがにポケモンGOを使っていると熱を持ちまくって、限界を超えると充電不可状態にまでおちいります。

その点zenpad8は快適そのもの。熱暴走もなくて電源パック付近が高熱になることもなく持ち続けることが可能です。

 

 

あとはキーボードを使っての作業ですがこちらも気持ちよく使用可能。Nexus7 2012でも同じような使い方をしていましたが、たまにBluetoothの繋ぎが悪くなる時があってストレスを感じることもありました。が、zenpad8では繋ぎの悪さは皆無です。キーボードを打っていて抜ける瞬間があると!?って気持ちになりますが、レスポンスが遅れることもなくキビキビと文字が打ち込めますよ。

 

 

細かい不満点もいくつか

使い道が限定されているので、限定状況内での不満点もいくつか存在します。

  • 意味不明なボタン配置
  • 位置情報のつかみが極端に悪くなる時がある

ひとつめはボタンの配置が間違って押してしまうかもしれない場所に存在しています。個人的にはそこまで不快には感じないのですが、指が太い人であれば確実にストレスがたまるであろう場所にボタンが有ります。右手でガバッと持てば親指に電源のボタンか音量の下げるのボタンが引っかかります。左手で持てば残りの4本指いずれかが触る場所にあるわけですから、誤作動のリスクが高まりますよね。

先日、靴紐がほどけたので友人にタブレットをパスしました。友人はボタンがある場所がわかりませんので…そう、持ってもらった瞬間に電源ボタン長押し→強制再起動のコンボでした。アチャー…ってなりますわ。なぜにここにボタンを配置したのか、不思議です。

 

次に位置情報のつかみがゆるい。細かく調整していないので検索したら対策があるのかも。

私の環境ではSIMカードは未挿入。テザリング機からの電波を利用。といった感じですから状況によっては改善がみられるのかもしれません。

AUの回線を利用しているテザリング機URBANOは感度良好で同じ場所でも問題なく位置を把握してくれるのでなんらかの違いがあるのでしょう。

 

もっとも、ポケモンGOってちょいちょい動作がおかしくなる時がありますよね?これは本体の問題ってよりもアプリに原因があるのかもしれません。

ポケモンGOイングレスで使う場合にはゆるくなる時がある。と認識しておいたほうがいらぬイライラを回避できそうです。

 

 

 

現状SIMカードは未挿入ですが今後はテストも含めて検討しています

母のために購入したスマホ

 

2357111317.hateblo.jp

 でも格安SIMを検討中ですが、こちらでもテストもかねてさしてみてもおもしろいのかなと思っております。位置情報のつかみの悪さなども改善できたら良いのですがねー。

 

 

 

若干バッグが重くなりました。が、メインで使用しているiPhoneやテザリング機の電池パックの消耗が激しいと肝心な時に使えなくなるという事もあるため、サブ運用機の導入は成功でした。

 

ゆっくりと使い道を増やしていきながら、新しい楽しみ方も探していきたいと思っております。ではまたー。