読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田CARAVAN MUSIC FES 2016が秋田の未来を占う?来年以降も安定軌道に乗せるために県民全員で盛り上げていこう! #acmf

秋田 野外フェス

2016年3日4日と秋田CARAVAN MUSIC FES 2016が開催中です。

今年のお客さんの入りによって来年以降の開催非開催が決まってしまうかもしれない大事な初回!

NEWS | 秋田CARAVAN MUSIC FES 2016当日券の販売が決定したので今日行きたい人も問題ありません。

秋田開催ということで不慣れな秋田の人もいる事でしょう。今日集めた情報をちょいと収集しましたので当日の動きの参考になればさいわいです。

私としては大規模なフェスは毎年開催して欲しい。アラバキのようにキャンプ込みであればもっと嬉しい。私達が今後の運営の命運を握っているといっても過言ではありません!悩むならば行こう!行って全力で楽しもう!でもリスク管理はしっかりしようね。って伝えたいブログです。

 現場の環境や注意点

直射日光が強くて倒れた人もいるようです。

9月4日の天候ですが…

横手市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

午前3時現在の予報ですが最高気温が33度!!!

 

 

風などが吹かない場合などは体感温度はさらに上昇。水分の補給は忘れずにおこなってください。

 

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

 

皮膚の出ない服装なのにもかかわらず日焼けした人多数。と、いうかやけどレベルにやばい人もいたようです。

日射病や熱中症などの体調不良には注意です。

具合が悪いなと思ったら無理をせずに、スタッフに相談しましょう。

また近くで体調が悪い人を見つけたら手を差しのべてあげてください。フェスに慣れていなくて声を出せない人もいるかもしれませんから。

 

  • 涼しい服装
  • 日陰を利用
  • 日傘・帽子
  • 水分・塩分補給

現場に辿り着く前に装備品を最強レベルまで整え、朝ごはんもしっかりとって栄養補給をして盛り上がってくださいね。

 

公式で発表されている通知・ルールについて

基本的な注意事項は運営のサイトに書いてあります。

現場で気になった点がいくつかみられたようですから、引用にて注意喚起します。

www.acmf.jp

Qテントやパラソル、折りたたみ椅子などは使えますか?
A申し訳ございませんが、テント・パラソル・折りたたみ椅子などの客席エリアへの持ち込み、およびご使用は不可となります。

 

Qレジャーシートは使えますか?
Aレジャーシートは、ステージエリアのブロック内でもご使用頂けます。シートの大きさに関しては、周りのお客様にもご配慮いただきました上で、お客様が座られるために必要な最小限度のサイズでお願いいたします。レジャーシートをお持ちでない方は、8月31日(水)リリース、15thシングル「光の破片」秋田CARAVAN MUSIC FES 2016開催記念盤(グッズ付生産限定)付属の初回盤限定特典「優レジャーシート(60cm×90cm)」がオススメです。
なお、テント・タープ類は持ち込みおよび使用を禁止させて頂きます。

 

Q会場内で食べ物や飲み物は買えますか?また、ステージエリアでの飲食は可能ですか?
A会場内の飲食エリアにて、ご購入・ご飲食頂けます。ステージエリアでのご飲食については、飲料を除き、一部制限させて頂く場合もございます。

 

Q会場で荷物は預けられますか?
A有料のクロークを設置予定です。

◆預けられるサイズ:透明ビニール袋 70Lサイズ
◆料金:1袋あたり¥1,000(税込)
◆お預かり時間:9:00〜19:30(時間内であれば出し入れ自由)

※複数名で1つの袋をご利用頂いても結構です。
※ライブチケットをお持ちでない方はクロークをご利用頂けません。
※クローク受付にて、クローク札とビニール袋をお渡しします。クローク札を紛失された場合、荷物のお引渡しができません。紛失しないように大事に保管して下さい。
※ビニール袋を縛って封ができない大きさのものは、お預かりできません。
※貴重品 / 壊れ物 / 現金などはお預かりできかねます。
※お預かりしたお荷物は大切に管理いたしますが、野外フェスの特性上、紛失 / 破損 / 汚損の可能性もありますことを予めご了承下さい。また、万が一上記トラブルが発生した場合、主催者及び運営スタッフは責任を負いかねます旨、予めご了承下さい。
※終演後の荷物のお引取り時には混雑が予想されます。お時間を要しますので、予めご了承下さい。
※お引取りがないまま上記のお預かり時間を経過した場合は、主催者側で処分させて頂きますので、予めご了承下さい。
※9/3(土)〜9/4(日)にかけて、日を跨いでのお預かりはできかねます。

 

 確定情報ではありませんが、優さんが観客席へ行きふれあいがあった後に腕に傷が出来てしまっていたようです。爪が引っかかった・なにかに引っかかったなどの情報あり。

ファンとのふれあいは本当に嬉しいですね。ですが怪我をさせてしまっては元も子もありません。くれぐれもルールを守りすべての人が笑顔で完走できるようにしていきましょう。

 

 

現場の様子

秋田県民が慣れていない組合せである→秋田✕フェス。

ということでフェス常連組からしたら「なってないんじゃないの?」と不満に思うところもあるそうです。

しかしその後のコメントを拾えば「秋田特有のまったり感が良い」との内容もあり、最終的に満足度が高い初日になったようです。

 

2日目はどういった様子になるのでしょう?

混雑次第では最前列はもみくちゃになるケースもあるかと思われます。

が、歌声は後ろでも十分に聴こえるはずです。

身の危険を感じたら無理をせずに行動してくださいね。

 

アーティスト

フェス常連組も驚いている高橋優✕出演者アーティストとのコラボ。全員とコラボしているあたりサービス精神旺盛でますますファン意識が高まったとの事。優さんの愛が感じられてメチャ良いですね。

 

 

フェス参加者の優しさ

やはり暑さのせいか倒れた人もいたようです。

しかし周りの人が迅速に動いてくれて、かつスタッフの動きも良くて有事にも頼りになる方々がいるのは嬉しいです。

またソロで参加する人も全体で盛り上がっていたり、TwitterなどのSNSを利用して仲間が増えていったりとぼっち参加者も大歓迎の状態。会場全体が愛に包まれています。

 

秋田でフェス!?と尻込みしている人も、会場全体の一体感で全員が盛り上がれるようになっているので、これからの秋田を盛り上げるためにも、気になる人は会場に向かい当日チケットを買いましょう!

ではまたー。