読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GPSが動作しなくなったASUSタブレットでしたが素早いメーカーさんの対応で感謝!というおはなし

ASUS タブレット ZenPad 8 Z380KL ブラック ( Android 5.0.2 / 8inch / Qualcomm Snapdragon 410 / RAM 2GB / eMCP 16GB / LTE対応 ) Z380KL-BK16

ポケモンやイングレスを楽しむために購入したタブレットでしたが突然調子が悪くなり位置情報を取れなくなりました。

Androidスマホ・タブレットでは細かいトラブルが発生しがち。慌てず焦らずバックアップをとってからの初期化。

再インストール後は調子が良かったものの再びの不調へ。

さてさて、こんな時はどうします?困ったら【メーカーに相談】です!

 不調になったら早めに連絡を。私がとった対策を説明します

今回故障となったタブレットは

 

 こちらとなります。

 

2357111317.hateblo.jp

 以前タブレットのおはなしをしたのが114日まえでしたので、比較的早く故障してしまった感じがあります。

とはいえ過去にも多くのデジタル機器の初期不良にみまわれた私(どうやら薄いところを引いてしまうのが私のサガのようです…)

 

新しく買って、あっさり壊れてしまって、不快感不愉快感に襲われて無気力になる前に、自分自身で出来ることはなるべく早く動いて損しないように積極的に行動を起こしていきましょう!

  1. ネットで同じ症状の人がいないか検索をかけてみる
  2. 購入先に症状などを説明して初期不良対応などをしてもらえないか問い合わせる
  3. 直接メーカーに問い合わせて具体的な対策を教えてもらう

1 ネットで検索をかけてみたところ位置情報の取得が甘いという情報がちらほらと。私のタブレットでもiPhoneなどと比較すると甘い部分があったのは事実です。が、まったく取れなくなったという情報はなく、純粋に初期不良なんだな。と直感しました。

 

2 私は初期不良や不調であった時の返品処理のやり取りがスムーズにおこなえるAmazonが好きなので今回もAmazonで購入していました。

個人的な意見ですが、ネット最安値であったとしてもAmazonの価格と比較して数百円程度しか変わらないケースの場合はAmazonから購入したほうが結果としてリスク回避に繋がる事が経験上多いです。※Amazonサイトでの購入でも購入先がAmazonからという条件。

今回のケースでは購入後1ヶ月以上たっておりAmazonとのやりとりではないと経験上わかっていたので2はスルーしましたが、購入後数日とか早い段階での初期不良に当たった場合には一日でも早く購入店に連絡を入れて交換や返金処理などの対応をお願いしましょう!

 

3 で、結局はここに行き着きますね。実店舗で購入していないということでメーカーとの直接のやり取りは緊張しますし、どうしたら良いのかと二の足を踏みがち。ですが初期不良からの交換などのケースではスピードがモノをいいます。期日が過ぎていたために修理が有料となってしまうという可能性も出てくるので、症状の発覚後は一日でも早く連絡をとりましょう。

メーカーサイトを除けばメールフォームがあったり、Q&Aがあります。 

今回の場合はASUSのサイトに向かいます。

問い合わせのページは↓

https://vip.asus.com/VIP2/Services/QuestionForm?lang=ja-jp&_ga=1.153527096.1204343495.1481072848#

こちらのページから問い合わせました。48時間以内に連絡がきます。私のケースではあっという間にメーカーから返信がありました。キメの細かい対応に頭が下がります。

メールの内容ですが着払いでの郵送をおねがいされました。荷造りもあるのですぐにと言うわけには行きませんでしたが、数日後ダンボールや必要な書類、送る本体や付属品を準備して発送を郵便局に依頼。予定では本日の夕方に家に郵便局の人がとりにきてくれます。

 

メーカー側とのやり取りに関しては故障の内容ごとに違いますから詳細は控えます。が、ASUSのメールフォームからの対応が対処が早く、そして真摯な対応で好感が持てました。

修理用の用紙を準備したり、本体の付属品もセットで郵送するなどの面倒だと感じる部分もあるかと思いますが、一生使えなくなり文鎮化するよりもマシです。

 

 

私のケースはおそらく初期不良対応で無料での修理となると思います。

戻ってきたらまたタブレットを使ってポケモンイングレスで遊びます!!!

 

故障すると本当に気持ちが沈んでしまいますね。でも、自己の都合で壊したのではない!といえるのならばしっかりと詳細を書き記してメーカーさんにかけあいましょう。

同じ症状の初期トラブルがあるなどのケースでは大抵は無料修理や部品交換、場合によっては新品との交換など抜本的な対策を取ってもらえるはず。

 

簡単ではありますが、とても簡単に終わる修理依頼のおはなしでした。

 

 

 

ちなみにポケモンGOイングレスをPlayするためにポケモンGOプラスiPhoneSEなどなど12月に入って散財がすぎると言われてしまいかねないほどのアイテムを追加購入しております。時間が空き次第続々とブログを綴る予定です。 ではまた!