夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

年末年始の車の大移動にも間に合います!初ETC車載器をマイカーに取り付け《パナソニック(Panasonic) ETC車載器 【アンテナ分離型/ブザータイプ】 CY-ET912KD》

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 【アンテナ分離型/ブザータイプ】 CY-ET912KD

今年に入ってから県外に行く機会が増えてきたので、高速道路を割安で使うことが可能となるETC車載器が欲しくなってきました。

安くて、煩わしくなくて、使い方も簡単なアイテムがないものか?と探していたところ見つけたのがコチラです。初心者勢にもオススメできるETC車載器となっておりますよー。

 安くてゴネゴネうるさくないのが好印象

ETC車載器をつけている友人に相談したところ

「毎日使う人じゃあない限りは本体は安いほうが良いし、音声もうるさくないやつのほうが良いよ。毎回毎回カードが刺さっていない言われて気になるもん」

というアドバイスをいただきました。

私の生活を考えると、どんなにハードに使っても週一の使用ご丁寧な音声案内も必要なさそう

そんなわけで

  • 本体価格が安い
  • 余計な機能がついていない
  • 自身の車とあう機器

をイメージして本体を探し購入したのがコチラです。

 

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 【アンテナ分離型/ブザータイプ】 CY-ET912KD

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 【アンテナ分離型/ブザータイプ】 CY-ET912KD

 

 Amazonのレビューをのぞいてみると私の欲しい条件が全て揃っている。

そして価格が手頃だ。うむ。

一週間ほど秋田から離れて新潟に行ったり栃木に行ったりと車でぐるぐるする予定でしたので高速道路は必要不可欠。ちょっとだけ悩みましたが本商品を信用してポチッ!並行して届いたらすぐに取り付けられるように手配を進めます。

 

 

私は担当の営業さんに連絡を入れて取り付けてもらいました

車種はスペーシアカスタム。

アウトドアでは荷物はガンガン入るし、ターボが心地よく利いて走行も快適。軽自動車にもかかわらず長距離だって快適。

 

スズキの営業さんとのやり取り、連携もしっかり取れているので今回はETC車載器の取り付けをお願いしました。

 

自力取り付けも簡単だという評価などもありますが、普通の人にとっては敷居の高い問題です。今回の取り付け費用は8千円程度。万が一取り付けに不備があった場合でも調整してもらえるということで、安心も出来るため許容範囲内の費用です。車載器の本体価格も安くトータルの価格も安くおさえられているので、比較的短いスパンで元がとれるはず。

www.driveplaza.com

週末利用がメインなため休日割引はほぼ適用になりそう。うむ。きっと元がとれるはず!

 

 

 

初使用で満足の結果

ETCゲートに初めて通る時には…

ちょっとだけドキドキしていました。

友人の車に乗りゲートを通ったのは助手席or後部座席。運転席に乗っての通過は初めて。営業の人からも「セットアップも完了して問題はないなずですが、何らかの不具合も否定はできないため初回は特にゆっくりと侵入してくださいね」とワンポイントアドバイスももらっていたためドキドキ感アップアップ!

 

 

結果はスイスイらくらくでゲート侵入!チケットを取らなくても良いので簡単でしたねー。初体験は大成功に終わりました。

 

で、一週間ほどの旅行で出入りを数回繰り返しましたが、特に問題もなく地元秋田まで戻ってこられました。良かったよかった。

 

エンジンをかけるたびにカードが未挿入だと注意されることもなく、ピピッと確認音がなるだけで終了なのでうざくない。

挿入未挿入の確認はスピーカーにLEDランプが付いていて、そこを確認したら良いので高速道路侵入前などに目視してチェックしたら良いですよ。

 

アウトドア大好き人間の野外活動能力を活かして旅先では道の駅での車中泊Lifeも満喫!本当に楽しい旅でした。私の楽しんだ道の駅は後日別記事で。

 

今回はオススメのETC車載器のおはなしでした。ではまたー。