複数所有のすゝめ Bluetoothスピーカーがたくさんある生活で満足度もあがる!

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

下書きが消滅してしまって悲しい感じの私です。でもでも、一度消えてしまったからといって紹介したい思いが消滅するわけではないのでもう一度気合入れようと思います。

今回はBluetoothスピーカーの複数所有のオススメです。なんでスピーカーを複数?と思われるかもしれませんが、私自身そう思っていたのです。しかしながら環境にあわせて使い分けることにより便利さや気軽さ、楽しさも数倍に上がります。今は良いものが安く手に入る時代ですからちょっとした贅沢をしてみるのもアリですよね?

 なぜに複数所有を進めるのか?それは人がめんどくさがる生き物だから

私が所有しているBluetooth系のガジェットですが

  • Bluetoothイヤホン
  • Bluetoothヘッドセット
  • Bluetoothスピーカー

と普通の人よりはたくさん持っています。

良く言われるのが「そんなにたくさん持っていても意味なくない?」「使わないようなのたくさん買ったところでお金の無駄じゃない?」と複数所有に否定的な意見を言われたりしますが用途による使い分けが本当に重要だなと使っていて感じるのがBluetooth系ガジェットだったりします。

 

スマホは常に持ち歩いているのは当然のことですが、大小さまざまな大きさのガジェットを常に持ち歩き続けることが現実的でしょうか?必要な時に必要な状況で、ストレスなく使いたい!その願望を叶えつつ、アイテム不在の不自由さを解消するのため完全使い分けを考え出しました。

 

結果は大成功!そもそも用途は決まっているのだから転ばぬ先の杖。ストレス解消策がちょっとしたお金で解決するのならば安いもんです。正直に言えば持ち歩くのもあれだし新機種も試したかったし、最終的にめんどくさくなってしまっていろんなガジェットが増えちまったというわけです。結果として生活の質が向上したのだから問題なし!今では大好きなラジオも映画もこじんまりとしたスマホ内蔵スピーカーで聴くことなく良い音を奏でるスピーカーで大満足で鑑賞しております。

 

私が使い分けているシーンを紹介しながらオススメアイテムも語っていきます

ではここからはシチュエーションにわけた使い方を紹介していきます。スピーカー以外のBluetooth系カジェットは違う機会に(結構気合入れてブログ書いたのになぁ・・・消えちったもん)

 

初購入だったBluetoothスピーカー:JBL CHARGEはスマホから流れる音の常識を大きく変えてくれた

 Amazonから購入した日が2014年8月17日と書かれていますのであれから3年経ちましたね。が現在でも絶賛稼働中なスピーカー

 

JBL ポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック CHARGEBLKJN【国内正規品】

JBL ポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック CHARGEBLKJN【国内正規品】

 

 それがJBLのBluetoothスピーカーです。初めて使ったときから今に至るまで現在進行形で愛用中ですから物持ちが良いのもJBLの特徴なのかもしれませんね。

それまでスマホから流れる音楽はすべて本体からの出力でした。そこから突然実戦投入された1万円クラスのスピーカー。過去にもスピーカー自体に1万円なんて大金ををかけることはなかったので体験した瞬間の感動は最高でした。これならばどんな環境にでも耐えてくれる!と心が踊ったものです。

室内で使えるのはもちろんのこと野外でもスピーカーがビビることなく活躍してくれます

 当時からアウトドアにハマってはいたのですがスピーカーは未使用でした。そこからのBluetoothスピーカーはアウトドアライフに新しい風を起こし一段上の楽しさを与えてくれたのでした。

野外でもガッツリ綺麗な音を出力してくれるし無線ですから煩わしい移動制限に囚われることもない。

JBL CHARGEの特徴として給電も可能なのも野外活動においての優位性にプラスが付きますね。実際に友人のスマホにパワーを与えて感謝されたことは一度や二度ではありません。今ではポータブル充電器がスタンダードになりましたので活躍の機会は減りましたが有事におけるスマホ電池不足問題は有事だからこそ起こるものです。大好きだぜ!CHARGE!!!

新しい使い道は有線ケーブルと組み合わせることにあった!?映画専用モニターのベストパートナーとしての活かし方

 今年に入りましてCHARGEには新しい任務が与えられました。

 

問題です。
手持ちの

  • 液晶モニター
  • Amazon Fire TV Stick(旧モデル)

の2つが手元に余ってしまいました。どうしたら良いでしょうか?

 

A:動画専用モニターを構築する。ですねw

 

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

 

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 手持ちのアイテムに加えてさらに余っていたオーディオケーブルを利用して

 

 準備は完了です。

動画・映画鑑賞専用機として生まれ変わったモニターは最高!の一言です。加えてモニターについている貧弱なスピーカーではなくJBLのスピーカーですからワンランク上の楽しみを得ることが可能です。

 

まだまだ活躍をみせるCHARGEはこれからも長い付き合いになりそうです。

 

デメリットは防水機能がなかったことだが最新機種では弱点を克服!

 そんな大好きなJBL CHARGEですが初代なので弱点があります。それは最近の上位機種では当たり前となった防水・防滴機能です。アウトドアで突然雨が降ってきたときなどは最優先で避難させなくてはなりません。

しかし、CHARGEもバージョンアップを繰り返していろいろな機能が追加されています。

 

 

 

 野外でも安心して使えるのが本当に嬉しいですね。

 

持ち運びにでも大丈夫!JBL GOはカバンに入れて持ち歩きもOKなオシャレスピーカー

 お次もJBLのスピーカーです。私がメインで使っている環境は主に職場ですね。

 

JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル オレンジ JBLGOORG 【国内正規品】

JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル オレンジ JBLGOORG 【国内正規品】

 

 

音質は味付けあっさりの塩おむすび風味でヒアリングに使っています

 前に紹介したスピーカーと価格がまったく違いますから当然の事ながら音質はまったく異なります。音の味付けは本当にあっさりとしていて良くも悪くも標準的なスピーカーといえます。もっともスマホ本体から出力される音と比較した場合にはスピーカーに軍配があがるのは言わなくてもわかるかと思います。

余計な部分がないため声もシンプルに入ってきます。ラジオやポッドキャストでヒアリングするときにメインで使っています。

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

bilingualnews.libsyn.com

 

 

 

職場に置いて休憩中の音楽鑑賞や仲間との動画鑑賞に

 JBL CHARGEももちろん持ち運びは出来ますが、自宅で使うことが多いのでどうしても自宅待機になりがち。毎度毎度位置をかえたり有線ケーブルを引っこ抜くのも疲れますからね。コチラの用途は外出先、主に職場で使用中であります。

 

気軽に持ち歩けるのはやっぱり便利で大きさもバッグに十分入るほどの小ささです。Bluetoothスピーカーの入門モデルとしてもぴったりですし、プレゼントとしても実力もありながらもかわいいので喜ばれる事まちがいなしですよん。

 

お風呂で待機中なのはAnker SoundCore Sport 安価な防水スピーカーはコスパ最強!

 コチラもコンパクトボディーのスピーカーです。基本的な用途はJBL GOと似てはいますがお風呂での使用がメインとなっております。

 

 デザインはGOと違って実力派かつ硬派なイメージで人を選ぶかもしれません。しかしその外見からわかるようにガードも固くて防水もしっかりとしています。アウトドアでの使用も想定された鉄板スピーカー!

これで価格が3,000円を切るのですから実力を味わいたい人は迷わずポチって良いでしょう!

音質は価格帯以上の濃厚使用でスマホからの直接スピーカー出力が嫌になるほど

 エントリーモデルとしては十分すぎるほどの音でGOとは対象的に可能な限り作り込んでいるなと思わされます。並べて音を出し比べしたのならば一発でその違いがわかるくらいで激しい音楽や、音そのものをゴージャスに聴きたい場合には間違いなくコチラを選択するべきでしょうね。

メイン使用なのが浴室ですから、そこまで音にこだわって聴く機会はないのですがラジオの声もしっかり聴こえますから浴槽に浸かりながらのヒヤリングもはかどりますね。

お風呂メインで使っていますがもちろんそのまま持ち出したって十二分に使い倒せます

 お風呂ではもちろん文句なしですが、持ち出したってその性能を発揮してくれますよ。ラジオ番組が途中でもお風呂からでなくちゃならない場合でも本体を軽くタオルで拭いてからリビングに持ってきます。本来はお風呂専用機にしておくのにはもったいない感じもするんですが、この専用機としての使い方だからこそストレスなく好きな場所で、いつでも満足のできる音を聴けるんですよね。3,000円でここまではかどるのならばもっと早く防水対応スピーカーを買っておけばよかったと思います。

 

ちなみにスマホはジップロックにいれて浴室に入ります。音のこもりなどの心配は無用ですしね。実はジップロックは最強なんですよ。防水スマホでない人は一度試してみてくださいね。中途半端な防水専用ケースよりコスパも良くて最高ですよ。

 

【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入 ジッパー付き袋 (縦15cm×横16.5cm)

【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入 ジッパー付き袋 (縦15cm×横16.5cm)

 

 

 

使えば使うほどに良さのわかるBluetoothスピーカーはもっと色んな人に使って欲しい!

そんなこんなで手持ちのBluetoothスピーカーの紹介でした!

中途半端な1,000円台のメーカーが不明なブランドのスピーカーよりも名前の知れたメーカー品を購入してください。音がバラバラだったり、そもそもBluetoothの接続ができなかったりと不満を抱くことも多いですから。amazonで購入する場合には星をみながら評価の内容に重みのあるアイテムを選んでから購入してくださいね。評価釣り上げの業者ばかりのアイテムも多数ありますので。

 

少なくともここで紹介したメーカーやアイテム、その上位モデルなどは外れることはないでしょう!

スマホの内蔵スピーカーで満足している人は一度Bluetoothスピーカーを使ってみることをオススメします!場合によっては有線ケーブルを使って音をだすことも可能なモデルばかりですから紐付けが苦手な人でも性能を味わうことは十分に可能なはずです。

 

今回も熱量多めでブログを書かせてもらいました。最近は紹介したいアイテムとその時間配分がうまくいかなくて辛い感じです。気がついたら一ヶ月に一回の更新で不甲斐なさを感じていますが、アウトドアアイテムやアウトドアでの出来事、新しい携帯電話に格安SIM案件など話したいことがたくさん!!!もう少し実生活に余裕を持ってパソコンに向かい合いたいと思います。

本日もありがとうございました!ではまた!