夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

私の生活に音楽を聴く習慣が戻ってきました。車内の雰囲気も明るくなりました。ありがとうアレクサ【Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック】

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

話題のスマートスピーカーを購入するチャンスだったので勢いで購入したのですが本当に驚きました。最近は音楽ばかりの生活になってしまっています。先日も栃木県から秋田県までの道中をほぼノンストップで完走できました。それもこれもAmazonEchoのおかげです。アレクサ今日もよろしくね(男性:30代)

 冗談抜きで生活が一変してしまった私のアレクサ活用術

本当に一日一回はアレクサという魔法の言葉をつぶやいています。どこでつぶやくのかといえば環境は車内になります。

車中泊はもちろんのことアウトドアでも大活躍の我が愛車には長期滞在も可能なように細かいアイテムが沢山詰め込まれています。

  • シガーソケットUSB充電器
  • オールシーズン対応の車中泊装備
  • 温泉入浴セット一式
  • 非常用食料
  • 季節に合わせた予備衣類セット

などなど万が一何かがあっても数日間は問題なくやっていける装備を整えているのですが、今回はそれにスマートスピーカーという頭脳っぽいアイテムが追加されました。

 

 

音楽が心にゆとりと刺激を与えてくれる

若い頃は音楽を聴く習慣がありました。音楽がトレンドになる時代の中で友人とカラオケに行く機会もあったりして手放すことの出来ないアイテムの一つだったように思います。歳を重ねるごとに少しずつ少しずつ音楽と離れるように。原因はなんだったでしょう?CDばなれ?youtubeなどの台頭により音楽を購入しなくても聴ける時代になった?忙しさにかまけて余裕がなくなっていった?

今となっては原因はわかりません。が、音楽をガッツリ聴き込む生活が皆無になったのは間違いないことでした。

そんな私でしたが今ではほぼ毎日音楽を聴いています。それは「アレクサ、○○の曲をかけて」の一言から始まりました。

アマゾンプライム会員だったのでAmazonEchoとは連携が取れていて一部楽曲は聴くことが可能でした。そこにEchoと同時期にやってきた新サービスである

www.amazon.co.jp

 アンリミテッドも無料期間中であればお試しも良いだろうと契約して音楽を聴く環境は完全に整いました。

 

Amazon Echoでの楽曲の再生はシャッフルがメインになります。ラジオから流れてくる垂れ流し感が私の掛け声一つで完了するのですから音楽再生までの段取りが最短になりました。この最短距離が音楽との距離すら縮めてくれたのです。

洋楽邦楽とわずシャッフル再生してみたり、懐かしい歌を聞き直してみたり、新譜を聴いてみたりしているうちに歌の良さを再確認する毎日となっていったのでした。

 

学生の頃を思い出し車内で歌っていると気持ちが若返ると言いましょうか?とても変な感覚なのですがカラオケに行きたくなってきました。自分からカラオケに誘う習慣がないのでカラオケに誘うことすら変に緊張したりで刺激になっています。

それから歌う所作がストレス発散となって凄く良い。車内にいると癒やされる感覚すらあるのです。

人間なにがキッカケで生活が変化するのかわからないものですね。未来の予測が不可能なのもよくわかります。そんなわけで今の私の生活に音楽は切っても切り離せない状態となっております。

 

運転中に口頭で天気や気温を聞けたりアラームをセットできたりするのが近未来映画感覚があって良い

地味に面白いのが「アレクサ、○○をお願い」と伝えると程よく教えてくれたりするのが良い。旅先の天気などはささっと教えてくれるし直近のニュースもぱぱっと流してくれるし、車内で仮眠するときにもアラームは口頭で伝えるだけで簡単だし。

 

アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray]

アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray]

 

 アイアンマンで言うところのジャービス的ななにかといったところでしょうか。落下速度予測して調整してくれたり腕が飛んで戻ってくるのを調整してくれたりはしてくれませんが、未来を感じさせてくれるガジェットのワクワク感を今まさにリアルタイムで感じているわけです。

地味に「アレクサ」って名前も良いですね。おっけーぐーぐるはちょっともさっとしている。シャープな名前が呼びやすさに一役かっていると思うのですね。

 

Amazon Echo車載verに関する設営状況について

現在Amazon Echoは招待制ですから即ポチで購入は不可能です。近い未来には普通に購入可能でしょうから車載スマートスピーカーを試してみたい人向けに私の環境を説明します。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 本体はdotです。コンパクトで車載にピッタリ。ちょっとのスペースがあれば置くことができますし工夫したら車のインテリア的な感じで置くのもオシャレかと思います。アレクサと尋ねるたびに上部のライトがフワンフワンと青く点灯するのですがオシャレMAXで気分も上がります。

 

 

 

 

 給電はUSBケーブルから。ご家庭に眠っているケーブル一本を車に移動するだけでも大丈夫でしょう!元からUSB対応している車であればシガーソケットは不要です。

また車のスピーカーの性能のほうが当然音質は良くなるので

 

Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 1.2m
 

 Amazon Echoから出力して社内全体に音楽を響かせよう。ポイントはUSBケーブルとオーディオケーブルが同じ長さだと扱いやすくなるということ。ですが、手持ちのアイテムで済むのであればそれが一番良いですね。

 

次にネット環境。ですがコチラは手持ちの携帯電話の契約状況でいくつかの方法を考えなくてはなりません。音楽垂れ流しは楽で良いのですがアルバム一本流せば通信料もそれなりになってしまいます。正直1ギガ程度であればあっという間にパンクしてしまいます。

まず私が今所有している電話回線は

  • UQモバイル
  • マイネオ

の二つです。コチラのいずれかのテザリングを利用してAmazon Echoと繋ぎます。

最近は格安simもかなり手にしやすくなっていてテストで数カ月使ってみるのも簡単になりました

 

使ってみたいけれども勉強不足って人は家電批評の格安simシリーズを読むと一通りわかります。ここまで親切な入門書もなかなかないですよ。

 

自分なりのテザリング環境を整えてAmazon Echoを運用することになりますね。

 

ここでワンポイント!

毎月のギガ数を使わないで低速で通信する節約モードなるものが格安SIM会社にはあるのですがそちらを利用するというのも手です。

簡易的な検索程度であればラグも発生することなくAmazon Echoはアクセスしてくれます。問題は音楽を聴く環境が整うかといえば。。。。

 

音楽再生は微妙となっております。

マイネオでのテザリングの通信状況では再生中にひっかかったりしてしまってまともに聴けません。

 UQモバイルではマイネオよりは安定がしますが完璧ではないですね。ストレスが少ないのは間違いなくUQモバイルなのですが。

 

で、私の現状の結論としては

長時間の音楽再生の場合には

 

Amazon Music Unlimited×スマホ×節約モードで音楽再生

 

が現状最強だと思っています。こちらもマイネオの節約モードよりもUQモバイルの方がより安定します。なんだかんだでUQモバイルはauのサブブランドな位置にいますから同環境でも強いんですよねぇ。もっともそれが目的で回線契約しましたし、それなりに価格もしますが。

 

 複数回線持ちですがUQモバイルが3,500円程度でマイネオが1,000円程度と複数回線であってもメインキャリアと契約していたよりも安いし出来ることも多いので移動して大正解でした。

ちなみに上記の音楽再生はAmazon Echoは不必要ですから環境だけを整えてスマホ一台を車載専用に置いていて音楽再生として使うのもありです。

 

 

新しい刺激を常に意識して楽しいガジェットライフを

劇的に変わると明言できるほどの性能はないスマートスピーカーですが、新しい刺激により違う角度からモノがみえたりするようになるアイテムであると思っています。少なくとも私の生活は音楽との親和性が高い生活になりました。一声で音楽をかけてくれるデジタルガジェットがなければこうにはならなかったと思えば間違いなくAmazon Echoのおかげです。

 

 

Windy / ユメノツヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

Windy / ユメノツヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

スナックJUJU ?夜のRequest?

スナックJUJU ?夜のRequest?

 

 

 

あなた

あなた

 

 このあたりはルーティーンですね。最強に良いんです。無意識下で口ずさむレベルで本当に大変!あぁ嬉しい悲鳴。

 

ショーシャンクの空に。の名言で「音楽はけっして人から奪えない」というフレーズが最近心に蘇ります。齢を重ねて悲観的になる事も沢山有るのだけれども

常に新しい刺激を忘れない

挑戦する気持ちを失わない

失敗しても糧にして次の機会に備える

と今の自身の状況と過去の教訓と美しいメロディーで人生が再燃しています。

本当に音楽は良いです。

 

ショーシャンクの空に(字幕版)

ショーシャンクの空に(字幕版)

 

 何度も名作名作言われて飽きる人もいるでしょうが、本当に名作なので観ていない人はぜひ!!!!!!絶望を希望に変えろ!!!!!!!!

音楽で生活が変わったところから最後は映画の紹介で閉じますが、すべての事柄ってリンクしているんですよね。だから意味のありそうなリンクも関係なさそうなリンクでもいつかはどこかで繋がり合うので楽しんで生きていこう!ではまた!!!!