夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

これからアラバキロックフェスに参加する人に持って行って欲しいアイテムシリーズ

TENTFACTORY(テントファクトリー) オールランドキャリーワゴン (容量約100L  積載重量約80kg カバー取り外し丸洗い可) TF-MXCW-OLG

今年のアラバキロックフェス

ARABAKI ROCK FEST.16

がやってきますね。

2016年は4月29日30日が開催日です。今からとても楽しみ!

…だったのですが今年は日程の調整があわずに不参加とあいなりました。無念。

そんなわけで今回はアラバキロックフェスでのアイテムなどのおはなし。参加できる人は楽しんできてね!

 初参加でも安心して野外フェスを楽しめます!

はじめに。私もまだまだ野外フェス初心者なのですが2014年にはじめて参加して魅力にとりつかれました。

  • 人混みがすごすぎて目が回りそう
  • トイレにも行けずに困ってしまいそう
  • 身動きもとれずに立ち往生しそう
  • 初参加で楽しみきれるか心配

初体験のみなさんは今からこういった心配をおもちの事でしょう。

しかし安心してください。私の不安は参加して一気にふっとびました。

 

2015年ではフェスを紹介する側にまわって仲間を集めて、キャンプも楽しんできました。朝起きてからの澄んだ空気。眩しい太陽。二日目の盛り上がりが少しずつ高まっていく感覚を肌で感じて、フェスの醍醐味を十分にあじわいました。

 

初心者さんにもう一度言いたい!

アラバキロックフェスはながい歴史から不満点を解消し続けて歩んできたんだ。大船に乗ったつもりで楽しんでくるんだ!

 

 

砂地から発生するリスクを回避する装備をととのえて会場入りしよう

野外フェス。野外というわけで現場もさまざまです。

アスファルトであったり砂地であったり。アラバキでの注意点をいくつか。対策アイテムをしっかりと持って当日に備えましょう。

砂埃が発生して不愉快に!?対策はマスクにサングラス

晴れた日で気分よくスキップを踏みたくなるなりますね。だが待って欲しい。たくさんに人が歩いていてアーティストがいる場所ではそれが顕著にあらわれます。地面は砂地ですから…そうです。砂埃がまう状況になります。私の場合では2014年のフェス、未対策でのフェス参加でしたのでタオルをマスク代わりにするなどの応急処置で対策しましたがつらかったのを記憶しております。

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

 

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

 まずはマスクを忘れないこと。荷物としてもかさばりませんし、友達などにも分け合える事も可能です。余ってもいつでも再利用可能です。

また砂埃が目などに入って不愉快感が上昇します。

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

 

 こちらのモデルはメガネの上からもかけられるし目を覆います。価格も安いのが嬉しいところ。趣味で釣りもやっていますがいろいろな現場で利用できて今でも愛用中。

 

 こちらはスポーツや車で使用中のサングラス。軽くてオススメなのです。先に紹介したのとタイプが違いよりかけやすく、軽い。私は使い分けてやりすごしました。

 

雨が降ったら現場はぬかるみべっちゃべちゃに

私は未体験ですが体験者の感想として「砂地で現場は大変なことになりぬかるみだらけで大変な思いをした」そうです。

若干荷物にはなりますが全身びしょ濡れとなれば楽しさは半減し、また連日ともなれば風邪などの体調不良に見舞われるリスクも発生。コストがかかるかもしれませんが、日常でも利用可能ですから良いものを選ぶのも選択の一つだと思います。

 

TRUSCO レインスーツ LLサイズ TRW55LL

TRUSCO レインスーツ LLサイズ TRW55LL

 

 とにかく安い!性能がどうのこうのよりもとりあえず持って行くならば安いものでも気休め程度にはなるでしょう。ただ、正直なところ限界があります。持って行かないよりは。くらいのレインコートです。

 

 バランスの良い価格で評判も良いです!レインコートにはたくさんの機能を有しているモデルがあるのですが機能性レインコートの入門編としてはコスパ最強ではないでしょうか。大切に扱えばながく使えますし、ミズノのレインコートは良いですよ。

 

(ホグロフス)HAGLOFS 602950 ROC HIGH II JACKET MEN 602950 33J VIBRANT BLUE/HURRICA L

(ホグロフス)HAGLOFS 602950 ROC HIGH II JACKET MEN 602950 33J VIBRANT BLUE/HURRICA L

 

 ちなみに私はホグロフスのレインウェアを使用しております。

当時はセールだったので格安で購入できましたが、フェスのみで使うにはオーバースペックな気もします。ただ、ゴアテックスという雨が降った中でも快適に装着できる技術があるため、使用感は上々!雨の中でも人とはちょっと違ったオシャレをしたい人にはおすすめです。

また荷物は増えますが長靴なども視野にいれたいところです。当日の天候が雨であればなおさら。

 

 

小銭は必須ですから小さい財布があると安心

フェス以降もメインで使っているコインケース。

 

 現地では小銭が多いと参加者サイドもお店サイドも両方嬉しいです。

当日では2万円分の小銭を荷物に入れて参加しました。適当にポケットに入れていると紛失してしまうリスクもあるのでストラップ×コインケースなどの工夫もしていきましょう。

 

 

 開催まであと16日!

気がついたことがあれば更新を繰り返します。ではまた!