【HTML5&CSS3レッスンブック】で予習復習!はてなBlogをかっこよくするために

HTML5&CSS3レッスンブック

htmlやcssなどずっと昔に勉強したきりで以降まったく勉強しないで今まで来ました。過去に思い描いていたような頭の中で考えたサイトがササッと目の前に現れる装置は出来ませんでしたが、レゴブロックのように積み上げ組み立てれば初心者でも簡単にサイトが作れるようになったのは素晴らしいですね。

ですが同時に思うのは【サポート環境が整い簡単に作れるようになっても最高のモノを創るためにはやはり基本が大切である】という事実です。遠くない未来にwebサイト制作の知識が必要になる事が間違いなくなったため再び勉強モードのスイッチを入れることにしました。どんなに難しい事であってもまずははじめの一歩からです。今回は初心者向けとして評価の高かったレッスンブックの紹介です。

 無理をしない時間の積み重ねによってどんどん基礎知識が溜まっていく良書

レビューの評価も高く初心者の人が役に立つ本だとBlogで紹介しているのがなるほどとわかるように、本誌は初心者や復習目的で手を動かし頭を使うのにはピッタリの内容となっております。

ページを一枚一枚めくりながら文字を追い、記載されている内容の通りにキーボードやマウスを動かせば完成品と同じものをつくるのが可能となっています。つまり初心者でもやり終えた!という実感が湧いて次への創作意欲が湧いてくるのです。初心者にわかりやすく講師もおかずに完成形まで持っていくのは思った以上に骨が折れるものです。

本誌は絶妙なバランス作られていて、知識のストックとページをめくる毎に積み重なっていく経験値の両方を味わえる仕様となっているのです。

知識はまったくないのだけれどもSNSやBlogをやっている人にとってはアハ体験をするがごとくピースがハマっていく気持ちよさを追体験出来ると思います。この体験は次の欲求への刺激となり中級のレッスンブックに向かわせてくれるエネルギーへと変わっていきます。

 

時間や手間をかけずに練習できるのも評価したいですね。チャプターの分け方の良さもさることながら一つ分のレッスンが数分で完了出来るような分量ですので、時間がない時に短期集中でステップを進ませることが可能です。初心者にありがちな時間がながくなって飽きてしまう問題や難しい要素が急に増えてきて先に進めない問題などを回避できるのはとても良い要素です。

 

いつも見ているブロガーさんのサイトがかっこいい!でもあれはどうなっているの?ここはどうなっているの?という疑問のはじめの一手を本当にわかり易く解説してくれます。初心者向けですからすべての要素が書いているわけではないですが基礎知識があればこそ深い知識の片鱗がわかってくるもの。最初から上級者なんていませんからね。知識を重ねて自分の思い描くサイトを作りたいものです。

時間に追われてなかなか勉強できないけれどもちょっとした隙間で知識の幅を増やしていきたい人にオススメの一冊!私も一歩一歩着実に進んでいますよ!

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 最近は映画を観るのが楽しくて楽しくてたまりません!

休みの時間を映画に当てて一日が終わってしまう…幸せな悩みな気もしますが一日が本当に短いです(´・ω・`)

そんなこんなで勉強もがんばります!ではまたー。