夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

寒い地域で住む人全員に遠隔操作できるアイテムを家に装備させて欲しい

LinkJapan eRemote mini IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 ※IFTTT対応【Works with Alexa認定製品】 MINI

購入してよかったアイテムランキング上位に位置する【遠隔操作型スタンド】←ジョジョ好きじゃないとわからない・・・

的デジタルガジェット!!!

東北 秋田で住む私の生活を一変させたアイテムです。

  • 家に帰ってきたときには暖かいor涼しい環境で帰宅したい!
  • 自分の好きなタイミングで設置している家電を動かしたい!
  • 毎日同じタイミングでスイッチをオンオフさせたい!

今となってはこれをなくして快適な生活はないと言っても過言ではないです。少なくとも一日一回はアプリを起動させています。こんなアプリってなかなかなくないですか?

 

 

導入するには知識は必要ですが、導入しさえすれば快適そのもの

この手のガジェットを紹介するためには【事前の知識】が欠かせなかったりします。私自身もちょっと手間取りまして、独り言をブツブツ言いながら設置したものです。

一度設置を完了させても、この手のアイテムはアップデートや再起動、原因不明な不具合などでトラブってしまう可能性もあるので

  • ある程度は機械全般に知識がある
  • wi-fi回線を繋ぐ程度の自信はある
  • スマホアプリは調べたりしたらある程度は使えるようになる

くらいの前提知識は欲しいです。

逆に言えば、これくらいの前提をクリアしたらば超絶快適生活が送れちゃいます。現に私が送れているので間違いがないです。

 

 

 

家に着く前にエアコンやサーキュレーターを動かすことができて快適

今日も変わらず帰宅前にエアコンを作動させて帰ってきました。家が暖かで本当に快適。秋田市内、0度前後で推移しています。エアコンがついていないで帰ってくると思うと絶望感すら漂いますが、帰宅する30分〜1時間ほど前にアプリを使い電源を入れて帰ると心も体もほっこりして帰ってくることが可能なのです。

原則は【赤外線信号】に対応している家電であれば動かすことが可能なので、設置している家電が赤外線リモコンに対応していれば学習させることによって遠隔操作が可能です。

 

私は連携させていませんが、アレクサやおkグーグルと連携も可能です

使い方によって連携をさせたりさせなかったりしたら良いのですが、言葉で全部を使っていきたいと思うのならば【Amazon Alexa、Google Assistantを対応させる】のが一番スタイリッシュでオシャレでしょう。映画で見たような世界が広がると思います。

私が連携させない理由がいくつかあります

  • たまにスマートスピーカーが誤作動した時にスイッチがオンオフされるのが嫌だ
  • 友人が遊びでスマートスピーカーを使っていたずらするから
  • 同じような理由でこどもが遊び感覚でいたずらをする可能性を0にしたいから

音楽の再生と違って、突然照明が消えたり、エアコンが消えたり、サーキュレーターがオフになったりするのが嫌なので連携はさせていません。

 

 

実はスマートスピーカーとの連携は寝室でこそ実力を発揮されるのではないか?という仮説

実は今年もう一台購入しているのです。

 

 使い方を寝室に限定して使ってみようと思って購入したのですが、緊急性がないので暇な時間が取れた時に設置しようと考えています。

よりクローズドな空間で使う。他者からのいたずらのリスクが極端に少なくなる。プライベードな使い方でも問題がない。と言った理由から寝室で使う×スマートスピーカーとの連携が非常に相性が良いのではないか?と見ています。

このあたりは実際に導入してから仮説を検証してみようと思っています。

 

 

イメージしにくいからこそ動画と相性が良い?

友人には当たり前に使っていて便利さをアピールできているのですが、言葉だけでは伝わりにくいのかな?とも思います。

動画配信に向けて、拠点メンバーがいろいろと思案しています。

  • 顔出しあり?顔出しなし?
  • 声あり?声なし?
  • どこまでを見せる?

このあたりがクリアできたら拠点メンバー(活動のために借りた一軒家に集まるチームの名前)で動画で良いアイテムを見せていけたらと思っています。

今日はここまで!では!