夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

部屋に充満する至高の香りで幸せになりたいならばホームベーカリーを買えばいいと思うんだ

f:id:yocchan20:20191218213727j:plain

こんにちは。拠点管理人です。名前は記号です好きに呼んでください。

私は人生で断言できることは少ないと思っている人ですが、少ない断言できる要素の一つに【美味しいものを食べられるだけで幸せ】というのがあります。

でも、美味しいものを探すのって大変だし、そもそもお値段お高いんじゃあないの?って声が聞こえてきます。

いいえ!大丈夫です!自宅で簡単に頭も心も鼻も胃袋も満足させてくれるアイテム・・・ありますけども!?

昨夜は完成度の高いパンを焼きまして、今日も姪っ子に食べさせました。素材を自分で確認できるので食物アレルギーなどにも安心です。

焼きあがったパンの匂いを部屋に充満させてみませんか???

 

 

 

 

簡単に焼きたてパンが完成!お店に行く手間が省けますよ

f:id:yocchan20:20191224033321j:plain

もちろんホームベーカリーを持っていてもお店でパンは買います。でも本当に出来立ての焼きたて。部屋全体に漂う焼きたてパンの香り。一度体験してしまうとやめられなくなること間違いなしなのです。

自分でパンを焼くとならば【本当に作れるのか】というのが心配ですよね?

先に答えを言えば・・・まったく問題ないです!!! 

レシピを守れば確実に手に入る幸福な味

 付属さている【もっとおいしいレシピ】に分量が記載されています。

私の場合は

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

を使って0.1g単位で測って正確に準備しています。慣れてきたらちょっとした冒険をするのもありでしょうけどね。

公式サイトも見やすくていい感じ。本当に画像通りに作れるので参考にしてみるとよいでしょう。

www.siroca.co.jp

私が使っているアイテム

f:id:yocchan20:20191224033343j:plain

消費税が増税されてお店の味が落ちている?なんて感じたことないですか?おそらくそれ・・・間違いじゃないです。どれもこれも増税の影響を受けて困ってしまいます。

ですが自分自身で作ることができるのならば素材は自分自身で選べます!ここでは私が使っているアイテムを紹介します。

 

 

能登 わじまの海塩 500gパック

お高いお塩です。が、1日にいったいどれだけの塩を使うでしょうか?そして何より安価な塩とは中に入っている成分が違います!トータルで考えるとけっして高い買い物ではないです。

 

春よ恋 / 5kg TOMIZ(富澤商店) 小麦粉 国産 北海道産強力粉 強力粉

テストでいくつかの強力粉を使いましたが、やっぱり春よ恋に戻ってきてしまいます。もっちりとしたパンでリピートしちゃう。美味しい!

 

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

酵母は白神の酵母を使用。レシピで書かれている分量と違うので注意が必要です。

www.sala1.jp

粉に対して2%の白神こだま酵母ドライ(粉が300gの場合、白神こだま酵母は6g)を、その約3倍(酵母6gの約3倍、18〜20g)量のぬるま湯(約30〜35℃)に振り入れて5分程度待つだけです。その後、よく混ぜ、溶け残りをなくして粉や先入れの材料と一緒に混ぜます。

※酵母を溶かすぬるま湯は、吸水の全体量から取り分ける。

 ぬるま湯の工程は【やる】【やらない】の両方でテストをしてみました。個人的には美味しさに変化がないように感じました。調整をして自分にあった味をみつけてみましょう。

 

 

こだわって自分だけの最強パンを手に入れろ!!!

f:id:yocchan20:20191224033402j:plain

本当に奥が深い。シンプルにパンを焼くことも。ほんの少しオリーブオイルを入れてアレンジを加えることも自由自在です。

楽しく簡単に幸福な時間を。今日も私は焼き続けます。

 

 

 

家族で食べるならば気にしてほしいポイント

 最後にちょこっとだけアドバイス

一度に焼ける量には限界があるので気をつけて

最大で2斤の食パンが焼けます。が、逆に言えば2斤が限界ということ。大人数でパーティーを開催する場合などではあらかじめパンをストックしておくと良いでしょう。

ちなみに時間が経ったとしても美味しいです。ふふふ。 

本体稼働中の音は眠りを妨げる可能性があり

 ブザー音や操作音をオフにすることが可能です。

が、本体の動作音を消すことは・・・できませんね。

寝るときに動作音が気になって眠れない人もいると思われますので、大丈夫かどうかを確認してからタイマーをセットすると良いですね。

 

 

今日の一言

f:id:yocchan20:20191224033229j:plain

パンを作る以外にもピザ生地作ったりケーキ作ったり最高に楽しい。初心者でも上級者でも万人向けなホームベーカリー。思い出作りにもぴったりなのでぜひ!

ではまた!!!