小学生の時はドラえもんでした。拠点管理人です。
24時間トレーニングジム。流行っていますね。秋田市内にも複数店舗できて熾烈な戦いが始まりそうな勢いです。私は継続して行動を起こせる人を尊敬しています。継続のためのルーティンって沢山ありますが、知っていても知っていなくても行動を続ける事以外に続ける事が出来ません。おかしな問答ですが。ルーティンを知っていてもやってなきゃやれていないですからね。結果だけ言いますが私は今日ジムをやめました。1日24時間という人生の時間を明確に組み込めない人は【やらなくてはならない何か】を諦めるか、強制的にやるためのシステムを組むしか無さそうです。
コスパを考えて入会してコスパを考えて退会した
新規キャンペーンで安くなっていたジム。1日のルーティンを考えつつスケジュールとにらめっこをして夜の10時〜深夜の2時くらいに1時間ほどの時間は取れそうだぞ!という皮算用をして入会を決意。運動したかった事実。運動不足を解消したかった希望。ルーティンに組み込むことによって達成できる運動環境。すべては理想通りに進んでいた。
ジムの名前を出さないのは【ジムそのものに不満点が何一つなかった】から。順調にトレーニングをしていた。。。
が、風邪をひいて狂った。時間がおかしくなった。
体調不良で行けなくなった
入会してから3週間ほど経って風邪をひいた。喉風邪。熱はなく体は丈夫なのだがおさまらない咳。1週間経っても治らず。2週間悪化の一途を辿り睡眠を十分に取ることもできなくなった。今にして思えば喘息的なものも併発していたのかもしれないが今となってはわからず。3週間してもおさまる様子もなく。完全に昼夜逆転。あまりの眠れなさに朝の8時に眠りにつくことも。
最終的にほぼ1ヶ月という期間を喉風邪に消費して終息。終息宣言はありがたかったがただただ時間が過ぎ去ったのと、運動できなかった負の感情だけが渦巻いていた。
こどもとの時間を作るためにいけなくなった
悩みの種であった体調不良と昼夜逆転現象が改善されてトレーニングジムを再開させて間もなく次の問題がやってきた。
2歳児のおせわである。こどもはかわいい。大好きだ。だからその行為自体は全く問題ない。むしろ可能ならばずっと面倒を見てあげたいくらい。
しかし、24時間の多くの時間をこどもと一緒にいることになる。こどもとの時間を投資した結果、再びジムに行く時間が作れなくなる。もう一度言うがこれは喜びの悲鳴だ。嬉しい事が増えて時間を使うと優先順位が低いものから時間が削られていく。再びジムに行く習慣が消え去る。
仕事が原因で行けなくなった
2019年。本当に充実した一年だ。2020は自身の趣味として活動している秋田活性化の行動を本格的にやっていきたい。12月は特に熱が入り仲間と打ち合わせをする機会も激増した。仕事に趣味にこどものせわに。。。
もう行けなくなった。
そして退会を決めた。
コスパが良いと希望に満ちた選択をしたが、結果だけ見ればコスパの悪い選択をしてしまった事になる。
理由を作って行けないならばどのみち行かなくなるという結論
さて。これは私のストーリーである。ストーリーの結末は人の数だけある。もしあの時。あの選択をしていたら違う結果になっていたのでは???
もしかしたらもっとスケジュールを綿密に立てていればコスパの悪い結末は回避できていたのかもしれない。
仲間との打ち合わせを20分早く終わらせていれば20分はジムに通えていたのではないか。
こどもとの時間を30分早く繰り上げていれば毎日30分はジムに通えていたのではないのか。
風邪の感染リスクがなくなった時にちょっでもジムに行く選択肢をとれたのではないか。
後の祭りである。というより、ルーティンが一度途切れてしまった瞬間から、いろいろな優先順位に負けてジムを辞めてしまうという結論は出ていたのだろうな?と思うのである。
理由をこねくり回してジムに行くという選択肢を取れなかった時点で物語は終わっていたのだ。
ジムに通うと言うよくわからない意地から、自宅でのトレーニングを逆にやらなくなってしまったのもおもしろい。人間てよくわかんないけど不思議な生き物だ。
ジムに通う選択肢に終止符を打ってしまったら突然室内トレーニングをやりたくて仕方がなくなってしまった。今日も定番アイテムを広げて運動をしようと思う。
【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット 8mm コーラルレッド 収納ケース付き フィットネス ピラティス PSS91NH008
- 発売日: 2019/04/25
- メディア: スポーツ用品
色が選べるし使いやすい。マイヨガマットを持ってジムに行く人もいますよね。私はヨガマットを敷いて動画を見ながら運動します。結局は在宅ワークと相性が良いから家でまったりと運動しちゃうんだよねぇ。
ダンベルの入門編として紹介したいのはポリエチレン製のダンベル。
安心して使えているのがオススメしたい理由です。iMacを昇降機能付きデスクに置いて作業をしているので、気分転換の時にダンベルで運動しながら作業している時もあります。いい感じ。
全く続きません。。。バンバンやれるようになりたい!って想いはあるのですが。むむむ。貧弱でごめんなさい。でも、膝をつけてプレイもできるのでできるようになったら自慢できます。
運動の成果は目で見て確認。専用アプリを使ったり、エクセルで記入したり、手帳にデータを残したり、専用メモ帳を使ったりといろいろ試しましたが、最終的にiPhone純正のアプリに任せっきりにしています。結局面倒なことは後回しになってしまうので、なるべく億劫にならないようにデータを撮り続けられる方法を研究しましょう。
今日の一言
2020から拠点管理人としての活動をグレードアップして行動していきます。
秋田の情報を発信し秋田を応援する事を生業と出来るようなチーム作りをしていきます。
こっちのブログも例年以上に発信していけるようにスケジュールを組み直す予定なのでよろしくお願いします。
ではまた!!!