夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

フライパンは取手が取れる方が良い???少なくともヘルシオオーブン使っているなら取れる一択

パール金属 フライパン 鍋 5点 セット IH対応 ブラウン ダイヤモンドコート 取っ手の取れる セット5 HB-3497

おそらくガス調理とIH不使用勢って本当に少ないと思うので参考になるかは分かりませんが【ヘルシオオーブンでフライパン調理をしたい人】は取手の取れるフライパンセットをオススメしています。

・・・いや、取手が取り外しできないとヘルシオオーブン内に入らないので強制的に選ばざるを得ないのですがね。

連日ヘルシオオーブンとホットクックの組み合わせで調理している拠点管理人がとおりますよ。

 

 

その気になればオムライスだって野菜炒めだってヘルシオオーブンでつくれる!

我が家ではガス台を使っていません。最初にガス調理を使わない!と決めてから3年目に突入しました。

シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

アイリスオーヤマ スチームオーブン オーブントースター 4枚 リクック 自動調理 シルバー FVX-M3B-S

ヘルシオオーブン・ホットクック・リクック

で料理を挑戦しつづけよう!と決めました。

 

しかし、料理に興味を持てば持つほど挑戦したいメニューが増えていく。というジレンマに悩まされることになりました。

(調理家電用のレシピを極めたい願望にかられた・・・)

 

→最初の縛りプレイを諦めてガス台を復活させてメニューを増やす。

→手持ちの調理家電を工夫して自分なりの新しいレシピ作りを目指す。

 

最終的にわたしが選んだ選択は

 

100%無理だと諦めの境地に達するまでは調理家電縛りプレイを貫く!

 

でした。

 

やると決めれば動きは早い方が良い!即ポチしたのが取手の取れるフライパンでした。

 

 取手が取れるのでヘルシオオーブンに入りますし、食材に熱が入るタイミングを調整しさえすればだいたいの料理ができます。

  • オムライス
  • 野菜炒め
  • パスタを茹でる
  • パスタを煮込んでのスープパスタ
  • ステーキ 

 などなど、コツさえつかめばなんでもできるんじゃあないでしょうか?

 

加えて、ガス調理と違ってこげるタイプのミスが少ないのも特徴です。

 

水分を飛ばす系の調理は苦手か???

ヘルシオオーブンで苦手だなぁと感じるのは最後の仕上げで水分を飛ばしたり、ギュッと旨味を凝縮させる工程がキビシイかもしれない。ということです。

レシピに書いてある水分量を少なくしてみる。などの工夫をして自分なりのやり方を模索してみましょう!

 

変則的な使い方の紹介をしましたが、説明書通りに作るだけで美味しい料理を食べられる調理家電は最高です!!!

最近は中華料理にも興味が生まれて挑戦を続けています。

秋田情報ブロガーらっしーのTwitter

twitter.com

にて『#拠点メシで調理家電を使った食卓の写真を呟いてくれています。

お時間があればみてやってください。最近はスイーツやカフェ的な飲み物にも挑戦中です!

 

趣味を料理にしてみるのも楽しいですよ?慣れると話術も特技も必要なく人を笑顔にすることが可能になりますから!超絶オススメです!!!!

ではまた!!!!