あすたのブログ

明日を楽に楽しくするモノを紹介

ヘルシオオーブンでペペロンチーノを作っています

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R

ヘルシオオーブンとフライパンだけでスープパスタを作るのが大好きな拠点管理人です。

料理の幅を広げたくていろいろな種類のパスタに挑戦しているのですが、(フライパン一枚で全ての食材を煮込むため)食材によってパスタの茹で上がり方に変化があり苦悩しております。

我が家ではガス台使用不可という縛りプレイでキッチンにたっているのでセオリーが通用しません。初心に立ち返りつつ納得のできる料理をつくるべく【ペペロンチーノ】の修行をはじめました。

 

 

超簡単!(普通に作れば)ペペロンチーノのレシピは検索したら秒で出ます

ど定番のペペロンチーノ。でも、案外難しいペペロンチーノ。

食材も少なく、工程も少ないのでパスタの練習にはもってこいなのです。

 

レシピは星の数ほどありますから、自分のスタイルに合った方法を選べば良いですね。

park.ajinomoto.co.jp

 

www.kyounoryouri.jp

 

housefoods.jp

 

動画であれば


【決定版】プロが超詳しく教える100万再生超えのペペロンチーノの作り方!これを観れば絶対に美味しく作れる!【パスタ】【イタリアン】Vol.135

すごく親切だし視覚で理解できるので飲み込みが早くなります。

 

 

さて。問題はガス調理不可なことだよ。

ちゃちゃっとやれって話なのですが、ガス台がないので動画のようにはできません。

使えるカードは・・・

 

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R
 

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

アイリスオーヤマ スチームオーブン オーブントースター 4枚 リクック 自動調理 シルバー FVX-M3B-S

 

最短距離なのは

  • パスタ麺を茹でるのはホットクックの麺を茹でる機能を使う
  • ヘルシオオーブンの焼き機能を使って食材に火を通して最後にあえる

なのですが、洗い物の時間を短縮させるために

  • フライパン一枚×ヘルシオオーブン一台

で完結させる。のが私の最終目標になります。

 

先に結論を言えば

こんな感じでできるのですが、ものたりない点がありまして

 

パスタの麺の茹で上がりをもっとプリッと輪郭がはっきりするように茹でたい。

 

という願望です。

胃袋が一つしかないため一日に何十食もテストできません。一日一食パスタの計算でゆっくり調整中です。

 

 

テストしている環境

現在は

フライパン一枚に120gのパスタを半分に折った状態で投入。

塩2g投入。

オリーブオイル10mlを投入。

沸騰したお湯350mlを投入。

ヘルシオオーブン内に投入。

ヘルシオオーブンの設定

手動のウォーターオーブン○○度に設定。余熱なし。

焼き時間を15分。麺の状態を確認しながらフライパンを取り出して麺を混ぜる。

食べながら麺の状態を確認して完成。

 

設定温度を調整しながら理想の麺の硬さを調整していきます。焼き時間を15分にする時点で洗い物の時間を計算に入れてもホットクックを使った方が良いのでは?という疑問も生まれてしまうのですが、スープパスタだとヘルシオオーブン一台で機能するので限界を知るためにパスタを作り続けていると言った具合ですね。

 

最強に美味しいペペロンチーノをつくるべく努力を続けます!ではまた!