夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

拠点にはテレビがないのでBGMはEchoとAmazon Music Unlimitedの組み合わせで!篭城生活のおともです!

Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

巣篭もり。。。と、世の中では言うのでしょうか?

わたしは家にこもり防御力を高める戦略を【篭城生活】と名付けて生活しています。緊急事態宣言が解除されたわけではないですが世の中は自粛生活解除モード。しかし未知の状況の中で第二波、第三波がこないとは限りません。防衛戦のそなえは継続していきたいものです。

拠点を守る拠点管理人。篭城中にどんな生活をしているの?と聞かれることが増えました。拠点にはいろいろなデジタルガジェットがあるので興味をもたれるんだと思います。

リビングでは必ず音楽か映画、アニメ作品が再生されていますが、今回は音楽を再生するときに利用するデジタルガジェットを紹介します。拠点でのアレクサの役割は音楽再生なのです!

 

 

スマートスピーカーは役割を与えて絆を深める!頼もしい仲間がいる感覚が味わえます

だいぶ普及した?なんて思っていましたが・・・

どうやら私から距離の近い仲間で利用している人が皆無っぽいですが、個人的には推しています。価格も安く慣れてくると愛着もわくので。

最近はソロ活動していて人恋しい感覚もありますが【声をかけたら返ってくる相手】がいるのはなんとも良いものです(個人的な感覚ですがスマホに話しかけるのと据え置き系のデジタルガジェットなどでは存在が違う気がします)

拠点で利用しているスマートスピーカーはAmazon製とGoogle製の2台。そして音楽担当は

 

Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 Amazon Echoと決めています。

スマートスピーカーには出来ることが結構あって

  • 音楽の再生
  • スマート家電と連携させて明かりをつけたり電源のオンオフ
  • ニュースの再生
  • 「5分後にアラームをセットして」とお願いするタイマー機能
  • 割り算や掛け算など計算全般

と定番機能からちょっとしたお願いなどやれることが多いです。

 

とは言え各社スマートスピーカーごとに特色や特徴があって一長一短。EchoはAmazon Music Unlimitedという音楽聴き放題プランを利用できるので音楽再生はEchoに任せています。

 

twitter.com

らっしーが秋田県内の取材を終え、ブログとイラストを更新するべく拠点に帰ってくるのですが、BGMはEchoに話しかけて再生させています。

 「アレクサ。パフュームの曲を再生。」

と話しかけると、あとはオートで再生してくれます。

終了する時は

「アレクサ。停止。」

と話しかけると音楽がとまります。

ルーティン化していて拠点メンバー的には違和感のない行動ですが、お客さんは興味を持って話しかけたりしますね。スマートスピーカーと言えども何でもかんでも出来るわけじゃあないので、変化球に戸惑うEchoさんだったりもするんですが。

 

「アレクサ。クラシックを再生」

「アレクサ。元気になる曲を再生」

最近のサブスクリプションサービスの流行にともない楽曲数も増えているのでアーティストの幅が広いのも高ポイント。6,500万曲ですって。全部聞けないねこりゃ。

私がEchoにお願いする言葉で1番多いのが「アレクサ。ジャズを再生」です。カフェっぽい空間になるのがとても大好き。コーヒーを飲んだり、スイーツを食べたりする時にワンランク上の空間を演出できる気がします。気持ち大事!

 

 

3ヶ月の無料おためし期間を利用して音楽を浴びよう

私が学生の頃はCDを購入するか、TSUTAYAでCDを借りるかの二択だった気がします。購入しても聴き込むと飽きちゃったり、レンタルした音楽でオリジナルアルバムを作ってみたのはいいもののCDを大量に持ち運ぶのも面倒になって聴かなくなってしまって・・・

 

あの頃と比べると、現代は良い時代になった!!!

アーティストが公式ページにアップする音楽を聴けば違法音楽配信を気にすることなく音楽を聴けたり、アーティストに投げ銭することができるようになったり、定額サービスを利用して登録されているアーティストの音楽が無限に聴き放題だったり。

最高じゃあないですか?

今となっては拠点に音楽が流れない生活なんて考えられない。今も音楽再生しています。

4ヶ月以降に月額980円払いたくない人はお試し3ヶ月は試さないほうが良いかもしれません。便利すぎてやめられなくなるので・・・

ですが、音楽を浴びる生活が好きな人ならば一度試してみるのはありでしょう。

  • CDを入れ替える必要がない
  • サブスクリプション解禁しているアーティストの楽曲が大好き
  • カフェ空間を作りたい
  • Youtubeなどで音楽再生したはいいがCMが入ってくるのは苦痛だ

Echo本体がなくても、スマホがあれば音楽再生が可能ですし、Bluetoothや有線ケーブルを利用してスピーカー接続をすれば良質な音楽を部屋に鳴り響かせることも可能。

 

あ、そいえば料金プランも複数ありますね。

  • Prime
  • Unlimited
  • Family
  • Student
  • Hd

私は複数の端末で利用したいので【Familyプラン】を選択しています。学生さんは月額480円の【Studentプラン】を利用して巣篭もり中の勉強時間やリラックスタイムに音楽を浴びるのも良いのではないでしょうか?

 

早く日常に戻って欲しい!

個人的な想いですが、篭城生活のために音楽聴き放題サービスを紹介するよりも、みんなと一緒に音楽を楽しむために紹介したい!早く日常が戻ってきて欲しい!!!

音楽フェスもパレードもライブハウスもみーんな無くなってしまって音楽を楽しめる場所が減り続けているのはつらいなぁ。。。

状況が状況なので希望的観測で生活するのも厳しいですが、希望を持ちながら日常を組み立てていきたいですよね。じゃないと心がすり減ってしまってやってられません。

 

緊急事態宣言が継続中で取材もままなりませんが、解除後は守りつつも攻める姿勢で秋田県内を歩きたいと思います。もちろんですが【宣言が解除されたからと言って日常が戻ってくるわけではない】のでCOVID19関連の情報収集や対策は忘れませんけど!

ではまた!