夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

もやしと親友になれた瞬間はTwitterでのつぶやきでした。保存法を知って悲しい別れを避けて生きよう

MC 緑豆もやし 2kg 【冷蔵】 2個

昨日スーパーに買い物に行ったら1キロのもやしと遭遇。量がとても多くて消化できるか?と悩みましたが買っちゃいました。

保存法を知る前はもやしを使いきれず痛めてしまい捨てざるを得ない状況をつくってしまっていました。今にして思えば大変もったいない事をしたなと後悔しています。

ですがTwitterで誰かがもやしの保存法をレクチャーしていたので試してみたところ「購入した時よりも元気なのではないか!?」と思えるほどにもやしの長期保存に成功しました。

冷蔵による保存法は簡単で

  1. 購入してきたもやしを袋から出して一度洗う
  2. 別の容器に入れ替えて全体が浸かるまで水を入れる
  3. 蓋をして冷蔵庫に入れる
  4. 1日一回水を取り替える

以上です。この手順をするだけで美味しいもやしを購入後も劣化を防ぎつつ楽しむことができます。

消費期限のタイミングや購入時にどれくらい状態が進んでいるかによっても保存できる日数が変わりますが、1日一度水を取り替えるタイミングで痛み具合を確認してみると良いでしょう。やばさが目立ってくると見た目が黒っぽくなります。個人的には匂いの変化はあまり感じません。

検索をすればレシピは沢山出てきますし決定版 何度も作りたい豆腐・もやしレシピ365品 学研ヒットムック 絶品!BESTレシピ電子書籍などにもレシピがあるので無限にもやしを楽しみましょう!さて、今日も1キロ分のもやしをどう料理するか悩みます!