夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

祖父母にタブレット持たせるならばどれがいい?最近真剣に悩んでいます

2020 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (第4世代)

私の祖母の妹さんのちょっとした悩み。ちょっと話します。

友人がスマホ持ち歩いているので私も使ってみたい。できるならば私も使いこなせるようになりたいし孫にLINEを送ってみたい。

こういった趣旨の相談だったので

  • 本体の価格
  • 月の維持費
  • 画面の大きさ
  • 使いやすさ

いろいろな面で相談し検討したのが

 

 P20liteでした。

最初こそ喜んでいて「NHKのスマホ初心者講習たくさんみるぞ!」「友人に負けないように使いこなすぞ!」と頑張っていたのですが、いつしか使うこともなくなり最終的には箱の中に戻っていました。

 

本人いわく使わなくなった一番の要因は【画面の大きさ】という事でした。

たしかに80歳を超えて小さい画面を指で動かすのもつらいかもしれません。

購入した時にはコロナ流行前でしたので友人と一緒にスマホで楽しむ・わからない設定があれば友人に聞く・持ち歩いて自慢したいなどの気持ちがあったらしいのですが、コロナ禍でいっぺんしやりたい事が出来なくなり相談も持ち歩くことも叶わなくなりました。

そうなってくるとただただ小さい画面をこねくり回すのが苦痛になり使わなくなった。との事でした。

 

ワクチン摂取も完了して本人としては生活のリズムを少しずつ前のものに戻そうと気合が入っているみたいですが、さらに画面の大きいスマホを購入したら問題が解決するでしょうか?本人とのヒアリングを繰り返して選ぼうとしているのはタブレット端末です。

 

持ち運ぶのであれば画面が小さめのタブレットが選択肢に入るだろうし、使いやすさを考えれば画面が大きいのが良いのかもしれない。孫との通話を最優先にするのならば

 

 Echo Showがめんどくさくなくていいかなぁとも思ったり。もっとも持ち運びが厳しいことは間違いがないですが。

 

高齢世代から受ける悩みとして多いような気もするスマホ・タブレットどうするの問題。真剣に考えてはいるのですが正直どれを選択するのが最適なのか?を悩む日々です。

どこで何の情報を手に入れているのかはわかりませんが【iPhoneはすごい】【Androidは中途半端】って知識もあったりして(もっとも、今のAndroidは洗練されていてその知識は過去のものだよってはなしなんですが)

まぁ、そんな感じで朝から悩んでいるよってはなしでした。

コスパ悪いかもだけどぬるぬる動くiPadを孫とのLINE専用機として使うのが一番いいんじゃないかと。でも、、、、と埒が明かないっていう感じです。