夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

DJI Osmo Mobile 2のアプリ連携がうまくいかない場合には【アプリ再インストール】が良さそうです

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

籠城戦解除にともない撮影用アイテムを倉庫から引っ張り出してきて調整しているのですが【Osmo Mobile 2のアプリ連携がうまくいかない】事例が発生してイライラしてしまいました。

  • Osmo Mobile 2
  • iPhone SE

症状

アプリ連携ができなくなる。何度やってもiPhone側のBluetoothをオンにしてくれと指示が出る。iPhone側を再起動させても、アプリを再起動させても、Bluetoothをオンオフにしても変化なし。

対策

アプリを一度消して、再インストールする。

おそらくiPhone側のセキュリティレベルが上がり一つ一つの項目に対して認証し直さなければならないのだが、アプリ側で再認証の設定が現れないためBluetooth接続ができなくなっていたのだと思われる。

注意

アプリを消すとアプリ使用中に撮影したデータが消えるためiPhone内にデータを移行させること。

感想

使える状態が使えない状態になるのがストレスなのでいろいろ試してたどり着きましたが、実際撮影のためにアプリを使うのか?は疑問。なんだかんだ60フレームで撮影できるモードが一種類しかないし。

アプリ連携しなくてもスタビライザーは使えるので手ブレなし撮影は気軽にできます。

当時は最新機種として買ったDJI Osmo Mobile 2も今では

 

4が大人気!

今年9月には

www.dji.com

5まで販売され進化に驚くばかり。

本体を小さくして持ち歩けるなんて2持ちからしたら羨ましいの一言です。

ま、壊れるまでは使い倒す予定なので。