夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

iMac 2019のUSB 3ポートを全部使い果たした人に2つのThunderbolt 3を使うのをおすすめしたい(USB-Cとサンダーボルト3と4の違いがよくわからない)

USB C ハブ アダプタ 6-in-1 GADEBAO マルチポート usb ハブ type-c【4K対応HDMI+60W急速PD充電+USB3.0/2.0ポート+SD&TFカード スロット搭載】thunderbolt3対応 タイプc ハブ MacBook Air/Pro、iPad Pro、Huawei Matebook、Surface Go等USB C デバイス対応

星1低評価の中に役に立たない・使えない・使い物にならないなどのコメントがあり若干不安もあったのですがUSBポートがパンパンでサンダーボルト3ポートが余っていたのでテストで購入してみました。

先に結論を言えば問題なく使用できました。

ただ、あれほどハズレ評があるのもまた事実。嫌がらせの適当評価でないとすれば当たり外れが存在するということでしょう。

手元に届いたらすぐに全てのポートが使えるかどうかのチェックをし正常に動かないようであれば即初期不良品として連絡を入れて送り返しましょう。

 

環境はこんな感じ

f:id:yocchan20:20220111012140p:plain

HDMIケーブルは問題なく使える。

Windows機でしか複数モニターを使ってみたことがなかったので、Macでは初のデュアルモニターでした。ただ、いくつかの処理を並行しているとブラウザが重くなりました。原因を調べていないので分かりませんが【普通に視聴する程度】でしか使えないのかもしれません。まぁ、モニターも大きくて作業中にモニターが狭いと感じたことがあまりないので問題ないです。

 

SDカードも問題なく読めました。説明書にある通り大容量のカードを使うと読み込みに時間がかかるっぽいので本体のSDカードポートと使い分けになりそう。TFカードってのはよくわからん。microSDカードとどう違うの?って感じ。TFカードを持っていないし壊しても良いmicroSDカードもないので今は封印です。

 

USBポート両方問題なし。読み込み可能。速度テストまでしていませんがデータの移動もできそうです。

 

PD充電口。こちらは未使用。iMacで使って良いかわからんので、近日USB-Cポートのスマホでテストしてみる予定。

 

iMacのポート枯渇の解消のためにサンダーボルトポートを使ってみる作戦は成功しました。

 

2,000〜3,000円程度で購入できるのはお買い得だと思うのでよかったらどうぞ。