夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

全然美味しくもないアイスを食べて後悔するくらいならばアイス作った方早いです

貝印 KAI アイスクリーム メーカー ホワイト DL5929

昨年末から自作アイスクリームもはじめてしまいました。ってか、ホームベーカリーを購入した時に一緒に買っておけばよかったかななんて後悔する程度にはめちゃくちゃ活躍中です。

本機を購入したら追加で買っておくのが

  • クリーム
  • 牛乳
  • 砂糖
  • バニラエッセンス・バニラオイル

です。

 

牛乳に卵、砂糖はちょっと料理をする家庭では冷蔵庫に入っていると思われますが、クリームとバニラに関しては少し難易度あがっちゃいますね。

クリームですが3種類試しました。

 

フレッシュ 北海道産生クリーム使用

www.meg-snow.com

さすが純生クリーム!濃厚さが違います!まぁ普通にうまい!うまい!

一気に食べちゃうので注意!

 

乳製品を使っていない豆乳入りホイップ

www.sujahta.co.jp

豆乳大好き勢のわたし。純生クリームと比べると濃厚さは劣りますが、口に入れたあとにフワッと香る豆乳がいい感じに満足感を加速させます。純生クリームと比較すると価格は2/3程度なので豆乳が好きな人にとってはコスパ良きです。

 

ホイップ 植物性脂肪40%

www.meg-snow.com

こだわりの強い人には選択肢から外されがちな植物性ホイップ。試してみましたがこれまたおいしい!3種類並べて味比べしたら見破られちゃうとは思いますが、安価なラクトアイスと比べれば雲泥の差ほどの違いがあります。そして価格は純生クリームの半分!1/2で買えちゃうんだからお得感たっぷり!

 

とにかく自分で作れるとなればなんでもかんでも試してみたくなるのが道理!

自分だけのお気に入りアイスクリームを作りましょう。

 

 

バニラオイル・バニラエッセンスですが、アイスに使う分には価格の安いバニラエッセンス1択かと。私はスポンジケーキのためにバニラオイルを先に購入していたのでオイルを使っていますが、熱を加えるレシピではないためエッセンスで十分と思いますよ。

 

 

最後に、いろいろ試してみた私のレシピを紹介します。

  • 卵の黄身 1つ
  • 砂糖 20グラム
  • 牛乳 160ミリリットル
  • クリーム 100ミリリットル
  • バニラオイル 8ふり

砂糖は分量を減らしたくて調整しましたが通常のレシピの50%減でも美味しさを感じられます。

牛乳は通常のレシピの2倍。80ミリリットルだと濃厚すぎてしまってダメでした。1.5倍2.5倍もテストしてみましたが2倍がちょうどよかったです。

バニラオイルは多めに。やはり香りが違います。もったいない感じもしますが満足度最優先!

 

食べたいと思ってから20分くらいで出来上がるためストレスフリーで最高のスイーツを味わえます。

なかなかアイスを作ると言う発想にはならないかもですが、私の家では購入後フル稼働中!今日も作ります!