夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

取材や打ち合わせで使っているボイスレコーダー

ソニー リニアPCMレコーダー 16GB ハイレゾ録音/bluetooth対応 / 可動式マイク プリレコーディング対応 2018年モデル PCM-A10

ボイスレコーダーは何でもいいじゃろ?

と思って適当なものを買って使っていたのですが、動作が不安定なのとUSB接続で変な表示が出るため新しいものを探していました。

購入したのが2019年の3月で便利に使っていたのですがコロナ禍に突入し籠城生活に。2回のワクチン接種後にいよいよ動くぞ!ってなわけで約2年ぶりに復活ボイスレコーダーです。

電池持ちもすこぶる良く、録音してきたデータもクリアで使いやすい。編集ソフトで普通に使えるってのはありがたいものです。GoProなどと一緒に持ち歩いているので本機を支える足の役割は

 

ミニ・ゴリラポッドくんにお願いしています。

ハードに使っていた記憶もないのですが

f:id:yocchan20:20220202001300p:plain

クイックシュー

クイックシューが壊れてしまい接着剤で止めたので少しだけ機動力が落ちていますがまだまだ現役。ボイスレコーダーと比べるとゴリラポッドが派手なので目立ちます。ですが、隠し撮りをしていませんよ!という意思表示でもあるので問題ないです。

初心者にも使いやすいような機能がたくさん搭載されているので初心者にこそオススメ。またUSB端子がくっついているので充電用のケーブルを持ち運んだりする必要がありません。これまた便利。

自分自身で聞き直すときでも、動画用に音声を撮る時にでも【綺麗に残しておく】事に意味があります。ぜひ試しに使ってみてください。

(今目の前にありますが、ウインドスクリーンをつけている状態がキノコみたいで可愛いのも愛用している理由の一つですw)