夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

非常時用に購入していたACコンセント付きモバイルバッテリーが充電不可になり文鎮状態。バッテリー系は信頼できるところから買わないとダメです

Anker 521 Portable Power Station (PowerHouse 256Wh) (6倍長寿命 ポータブル電源 256Wh)【リン酸鉄リチウムイオン電池 / 充放電サイクル3,000回以上 / 高耐久 / AC200W / 純正弦波/PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載 / ◇PSE技術基準適合】キャンプ アウトドア 車中泊 防災/非常用電源/バッテリー

「有事の時にも使えるようにするためACコンセント付きのモバイルバッテリーも買っておこう」と数年前に購入していたバッテリー。定期的に収納ボックスから出してきて充電具合を確認していたわけですが突然充電不可になりまったく機能しなくなりました。

Amazonから購入していたので注文履歴をみてリンクを辿ってみたらメーカーの商品が全部なくなってるは、メーカーの公式サイトに飛んでいったものの保証期間が30ヶ月らしく完全にアウト。原因不明で文鎮状態になりハイサヨナラです。

2011年の震災以降、モバイルバッテリーは常に目の前にあるくらいにはたくさん買っているのですが、最初期に購入したアンカーのモバイルバッテリーに続き二つ目の故障となりました。

初期モデルなんかはかなり前に購入したものなので納得もできますが、ACコンセント付きのは2018年に購入していたため完全にハズレを引いた事になります。有事の時に使おうと思っていましたが有事が起きる前に壊れていることがわかって良かったとポジティブに捉えることとします。

ちなみになんでAmazonの商品リンクが消えているの?と思って少し調べましたら

gigazine.net

いわゆる サクラレビュー 問題があったようです。

もう二度と買わないであろうRavPowerはともかくAukeyは今でも使っているため品質的にはどうなんでしょうか?RavPowerはもう買いませんが。

 

結局、アンカーかチーロが最安定なんでしょうかね?メーカーのフォローも良いですし。

せっかく非常時用に買ったのに手元にないので買い直さなくてはならないです。

現状手元に残っているモバイルバッテリーは

amzn.to

cheero.net

この2社のものだけです。

本当に頼りになるメーカーだしガジェットも頑丈なのでお気に入り。

 

 

 

所有しているバッテリーの一部です。

非常時に使えるはずのものが使えないと本当に悲しくなってしまうので、定期的に通電するかの確認をしてみることをオススメしています。