夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

ロシアの件で心が乱れる。物作りに没頭しないと安定しません。アーム型のマイクスタンドを自作してみました

スマホ用のアームスタンドをマイク用に変更できないものかとホームセンターに行ってアイデアを拾ってきました。

正直、ロシアの件で心が不安定になっており何かに没頭していないと正気を保っていられません。

www3.nhk.or.jp

探していたりパーツの組み合わせを考えている間は不安な心を消す事ができます。一般市民が理不尽な目に合わないことを祈るしかないのがもどかしいです。

 

 

今回は

マランツプロとアームスタンドの組み合わせになります。

ショックマウントの脚部分を取り外し、外れたネジ穴を利用してアームスタンドに取り付けられないかという発想です。

結果を先に言えば大成功。

対応するネジを発見したことにより目標が叶うこととなりました。

  1. アームスタンドのスマホ装着部分を取り外す
  2. 取り外した部分に対応するおねじをグルーガンで接着する
  3. グルーガンが乾いたらブチルテープを巻いて結束バンドで固定する
  4. その上にビニールテープを巻いてさらに結束バンドで固定する

現状はこれで止まっています。

アームスタンドは便利な反面数があっても邪魔なんですよ。合計で4つくらい所有していますが

ムービー・マスターピース スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ドクター・オクトパス 1/6スケールフィギュア

こんなふうにしても意味ないじゃあないですか。自立して動くわけでもないし。

先端を自由に付け替えられる機能があれば便利だなぁと思いつつ、それじゃあたくさん売れないので仕方がないのでしょう。

ちょっとしたアイデアと手間で手持ちの眠っているアイテムが復活します。ホームセンターにはアイデアの種がたくさんあるので本当に楽しいですね。DIY精神をもっと前に持てばよかったなぁ。