夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局スペックの高いのを手足のように使ってなんぼだなと思う

メイン機はiMacなのですが、最近ライブ配信やら動画編集やらでいろいろ考えた結果WindowsのゲーミングPCを導入してみました。 苦い思い出もあって安価なWindowsノートPCを使っていたのですが【やはり!!!】というべきか高スペックPCはどう転んでもサクサク…

鼻うがいに使うスポイトはこれを使っています

最近、慢性副鼻腔炎の状態が悪くて再び鼻うがいをしています。気持ち的な問題かもわかりませんが状態が良くなる気がするのでやっぱりやっちゃいます。上咽頭炎の治療(Bスポット治療)をしにいかなくちゃあなぁなんて思ってはいるものの「コロナが落ち着いた…

幸せの香りはヘルシオオーブンから

今でこそ【料理が得意です】と私自身を語ることができますが、そんな私も数年前までは何をどうしていいかわからない調理初心者でした。勝間さんのロジカル家事をベースにして試行を繰り返し何となく食材と調味料があれば人が食べられる料理を作れるようにな…

ag06を購入したので機材が整い次第練習を開始します

他者との交流を避けて完全篭城スタイルでコロナ禍を乗り切る予定でしたが限界を迎え活動再開。感染症対策を継続しながらも他者との交流や取材はやっていこうと言う結論にいたりました。 正直なところ脳に刺激があるのは楽しいもので、36度の炎天下の中作業す…

動画編集のための教材と動画素材を撮りにいってきますー

premiere proの入門書として初心者の人に読ませていますが「やっぱり自分自身で撮ったのでやってみないとわからんちん」って言うのでお出かけがてら動画を撮影しに行ってきます。 撮り溜めた動画を練習の材料にして編集→インターネット上に放流 までの流れを…

暑いので車で外出するときにはクーラーボックスがかかせまん

まだまだ暑いのでクーラーボックスが手放せません。歩きが中心だとなかなか厳しい持ち歩きですが、車で移動する場合にはメリットしかないです。必要なのはクーラーボックスと保冷剤のみ。後は出先で購入した飲み物をぶっ込んでおくだけでいつでも冷たい飲み…

トイレの困ったで最初にするのは【ネットでトイレの説明書を探す】のが良いです

ちょっと前からトイレの匂いが気になり始めました。最初は便器の中の汚れかな?くらいにしか思っていなくていつものクリーニングで済ませました。 2357111317.hateblo.jp ですが、その後も匂いが取れなくて膨らむ疑問。トイレの一斉掃除となりました。そして…

ラーメンコショーですがラーメン以外にも使える万能調味料です。焼き鳥や野菜炒めなどに使えば美味しさの深みが増します

ラーメン屋さん以外では滅多にみないラーメン用の胡椒。どこかの直売所で発見してお試し購入したらめちゃくちゃ使えるってんで追加購入を考えていたのですが、どのスーパーに行っても販売していなくて半ば諦めかけていました。 困ったときのAmazonってなわけ…

トイレの汚れや匂いが気になったら即解決!連日の暑さでいつもと違った感じがあります

朝起きてトイレに行ったら「ん?」と気になった。うん。匂いが気になった気になりました。 連日の暑さで菌も活性化するからかなのか若干の黒ずみと匂いの発生するタイミングが早い気がしています。 使用している便器はいわゆる普通のトイレです。ですので こ…

祖父母にタブレット持たせるならばどれがいい?最近真剣に悩んでいます

私の祖母の妹さんのちょっとした悩み。ちょっと話します。 友人がスマホ持ち歩いているので私も使ってみたい。できるならば私も使いこなせるようになりたいし孫にLINEを送ってみたい。 こういった趣旨の相談だったので 本体の価格 月の維持費 画面の大きさ …

半額の値引きシールがついた肉を大量に買ってきてローストポークを作れば優勝!使うのはもちろんホットクックです

ひさぶりに会った友人から「最近料理しているみたいだけど何処かに習いに行っているの?」と聞かれましたがどこにも習いに行ってません。知りたいことは本とネットで調べています。 料理はすべて手作業!機械では愛情は伝えられない!怠け者の家電だ! など…

もやしと親友になれた瞬間はTwitterでのつぶやきでした。保存法を知って悲しい別れを避けて生きよう

昨日スーパーに買い物に行ったら1キロのもやしと遭遇。量がとても多くて消化できるか?と悩みましたが買っちゃいました。 保存法を知る前はもやしを使いきれず痛めてしまい捨てざるを得ない状況をつくってしまっていました。今にして思えば大変もったいない…

トイレットペーパーの在庫切れ。まもなく家にお尻を拭くアイテムが消滅します。Amazonでまとめ買いもありなのか!?

外出を極力控える生活をしているとこまめに消耗品のチェックができて無くなったら買うってのがスムーズにおこなえるのだけれども、出張やら酷暑やらなんやらが重なり続けると消耗品の減り具合を忘れてしまう。今日の朝ストックを確認したらトイレットペーパ…

スマホをお風呂で使うならジップロックが最強!だけど大浴場でスマホは使っちゃあダメです!!!

長風呂したい時、半身浴したい時、音楽を聴きながらリラックスをしたい時、radikoで時事ネタを吸収する時に【お風呂×スマホ×ジップロック】は定番の最強組み合わせです。 料理などでも使う私としてはジップロック及びジップロックの類似品とは切っても切れな…