夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

ルンバのある生活を一軒家を借りてテスト中です!作業用新拠点を活かして大好きなデジタルガジェットを楽しみ倒してみます

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ870【国内仕様正規品】R870060

ルンバかわいいルンバ!本日から作業部屋でルンバちゃんが稼働しました。友人と一緒に箱から取り出して設置するまでの瞬間が楽しくて仕方がありませんでした。新しいアイテムが稼働するのはドキドキわくわく!で、これからルンバはどんな活躍をみせてくれるのかと期待が膨らみます。

 

 

箱から出す→説明書を読みながら設置→ボタンを押してスタート!ですごく簡単!

最初は緊張しました。4万円も5万円もするような高級品ですから。。。

しかしセッティング完了まではさほど時間はかかりませんでした。箱から取り出す時に箱を立てた状態から開いたので、開けた瞬間にルンバ本体が倒れ込んでくるトラブルにみまわれ若干ヒヤリとしましたが本体にダメージはなく無事に箱から取り出すことに成功!次のステップに移行します。

時間をあわせて曜日を選択し、いよいよ本体のボタンをポチッと!!!!

ウゴゴゴゴと動き出すルンバくん。起動中は掃除機をかけているような吸い込み音がしますが停止させたくなるような嫌な気分になることもなくスイスイと部屋の中を動き回ってくれています。

 

ほっておきながら10分ほど行動を観察していると、リビング→脱衣場→浴室へとスイスイ移動。バリアフリー要素のある家ですから床がフラットなのです!!!慌てて浴室から救出しました。作業部屋として使っている一軒家で、浴室は使用していないため水にやられることはありませんでしたが、初めて使用する時にはじっくりとルンバ本体の動きを観察して、回避できるであろうリスクは一つでも取り除くのが良さそうですね。

 

次にテストしたのが二階の寝室です。寝室といってもベッドも何もない倉庫部屋で、6~8畳程度の部屋でどう動くのかを観察してみました。

何もない部屋だからこそルンバはのびのびと掃除をはじめました。私もリスクがないので監視しておく必要もなかったので説明書を眺めながら本体への理解がふかめました。最近のスマート機器の説明書はパッと見の機能の他にも知っておくと便利な追加機能やながく使用するための必須知識も書かれているため必ず目を通して熟読しましょう!本体寿命にも関わってくる大事な要素ですよ。

 

 

 

 

こまめにメンテナンスすることとスケジュール管理機能を利用して効率よくルンバを使っていこう

メンテナンスですが4~5回に一回は…という説明でしたが、可能ならば一日一回ちょこっと気を使ってゴミを捨ててあげたりすると良いとルンバ歴数年の人が言っていたのでさっそくゴミ捨て作業に挑戦してみました。すると思った以上にゴミが拾えていて驚きです!引っ越したばかりでそこまでは!?と思っていたのですが配送されたアイテムを出したりする作業で細かいチリやゴミが落ちるものだなぁ。と思い知らされました。

 

次に、さっそく明日から運用させたいと思っているスケジュール機能です。事務所にだれもいない時間を狙ってルンバを毎日動かしてみようと。

使ってみて少し不安になったのがストーブに近づいた時に付近をウロウロしすぎて本体が熱されて危なくないのかなぁ?ということでした。部屋に誰もいない時間に狙い撃ちをしたらルンバを邪魔する人間も居ないですし、ストーブなどもついていないので危険を感じることもないのでいい事ずくめな気がしています。ゴミのとれ具合なども観察しながらどのタイミングがスケジュール機能を使って掃除するのが良いのかなど探っていきたいですね。

 

 

稼働初日で不安な要素は自由度が高すぎることかな?

ルンバなどのロボット掃除機で生活が楽になったという人が多数いるので、期待はあれども不安要素は特にはないのですが、観察していて心配になったのが自由すぎて玄関から転げ落ちていかないかな?という事ですね。広域にわたって掃除してほしいので可能な限り部屋の戸を開けて自由に運転させてはいるのですが、一度だけ落っこちそうになって停止することがありました。崖から落ちそうになっているルンバを拾い上げて再び起動させたところ、それ以降は問題なく作動しているのですが、誰もいない状態でスケジュール機能により動き始め、予測不可能な動きをされても困りますからバーチャルウォール(ルンバにそっち行っちゃだめ!とシグナルを出すためのアイテム)や物理的な壁(本をおいたり荷物を並べていけないようにする)を設置してどんな状態ならば良くて、どの状態はだめなのかのテストを繰り返してくつもりです。

 

完璧に見せていてもマヌケな部分もある。動くさまを見ているだけでもかわいく感じてしまうあたり、すでに術中にはまっているのかもしれません。ルンバほか複数のスマート家電の設営を協力してくれた友人からは【電化製品販売の業者のようだ】と笑われてしまいました。新しいアイテムを購入してテストしてみたり、便利なアイテムを友人にオススメするのは大好きなので業者と言われようとも趣味は続けていくつもりです。

 

 

ルンバの稼働と平行して空気清浄機やその他のお掃除アイテムとの連携がどのように影響して好循環に変わっていくのか?私自身これからが楽しみで仕方がありません。

お掃除ガジェットの他にも、拠点設置に際してスマート家電を複数購入しました。興味が湧いていても踏ん切りがつかなかったなかで

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 はてなのアイドル勝間和代さんの本が私の背中を押してくれました。とにかく新しいアイテムと共に新しい企画を楽しく進めるつもりです。

 

週の始まり月曜日!今日も元気に楽しくやっていきましょう!ではまた!