夢みる電脳メガネ

生活が楽になるアイテム紹介

キャラクターアニメーターの表情を変えるためにMIDIキーボードを使っています

KORG 定番 USB MIDIキーボード nanoKEY2 WH ホワイト 音楽制作 DTM コンパクト設計で持ち運びに最適 すぐに始められるソフトウェアライセンス込み 25鍵

ライブ配信でアバター(パペット)を使う場合に文字を打ち込むためのキーボードとアバターを動かすために使うキーボードが重複してしまうと問題が発生してしまうためMIDIキーボードを使って処理しています。

音楽を作ったりするためのキーボードですが、私は音を奏でられるスキルがないため専用機のようなものとして使っています。本当ならばこれで作曲できたらかっこいいんですけどね。

参考にしたサイトはいくつかありますが、動画はこちらがわかりやすかったです。

www.youtube.com

アドビ製品の勉強の一環でキャラクターアニメーターを始めましたがアバターを扱うソフトとしては人気がないんでしょうかね?あまり検索にも引っ掛からずモヤりました。

アバター ソフト で検索するとスマホだけでもアバター作れる環境になっているのでPCを持っていてスペックもそれなりで・・・となると確かにキャラクターアニメーターが遅れをとってしまうのも仕方ないかもですね。

もしかしてモバイル版があればわんちゃんいけんじゃね?って思いましたが、人気アプリの牙城を崩せるほどのパワーがあるか?と言われると。うん。専門的な知識がないからわからん!!!!