夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

アバターを体験したい人はまずは使ってみて欲しい!無料でここまでできるのか!?と大満足。無限の可能性にワクワクが止まらないです

Adobe Creative Cloud コンプリート | 12か月版 | Windows / Mac 対応 | オンラインコード版

アバターを使ってみたい!と思った時に何を使いますか?

私はAdobeCCを利用しているので全ての機能を使える利点を活かして

www.adobe.com

キャラクターアニメーターを利用しています。

自由にキャラクターを動かせるメリットが多分にあるものの、マシンスペックや使いにくさ問題、配信ソフトとの相性などがありなかなかガッツリ使い倒すとは言えない状況です。

私は【個人の特定をしにくくする】事と【個体差やアイデンティティ】の確保の両立をするためにもアバターを使ってオンラインで活動するのは大賛成なので、世の中に表現したいことがあっても個人の特定に繋がるのは怖いと思っている人にこそアバターを使って欲しい。と思っています。

が、前述したようにいろいろと敷居が高く導入のハードルが高い。

手間暇かけて高額なガジェット等を購入したもののなにがなにやら訳がわからないまま時だけがすぎていく。

このような状態は時間の無駄だし苦手意識を加速されるばかりで良いことはないので、身の回りに知識のある人がいなければ一旦ストップを推奨していました。

 

 

が、今日飛び込んできたビックニュースで【とりあえずアバター活動は推してみよう】という結論になりました。

 

express.adobe.com

リンク先はなんぞや?って話ですが

  1. キャラクター・背景・画面のサイズを選択する
  2. 録音ボタンを押すもしくはあらかじめ録音していた素材を選択して声をアップする
  3. 完了を押してデータが完成するまでちょっと待つ
  4. キャラクターが声に合わせて動いてくれる
  5. ダウンロードを押すと完成した動画が手に入る

たったこれだけでアバターを使ってやりたいことができるようになります。

  • 告知に使うもよし
  • 愚痴を話すもよし
  • アバターに興味あるから話させるもよし
  • ちょっと勉強して動画の合成やアイキャッチとして使うもよし

と可能性しか感じない状況になっております。

私自身、一報を聞いたときはテンションがあがって仕方がありませんでした。

PCで出力テストをしてiPhone12を使ってテストをして

 

こんな感じで誰でも簡単にアバターを利用した活動ができるようになるのです。

 

いくつかのアイデアがすでにあるのですが、年末までタスクが重なっているため様子をみながらアイデアを実行にうつそうと考えています。

 

しかも、現在はβ版のためか無料で利用することが可能!!!!

これはもうやってみるしかないでしょう!?

 

また、もっとちゃんと使ってみたい!と言う人には

無料版のキャラクターアニメーターもあります。

helpx.adobe.com

スターターモードはアドビの無料会員に入れば利用可能。

PCとある程度のスペックは要求されますが、先ほど話したウェブブラウザで完了するアバターよりも複雑な動作をさせることが可能となります。

 

さらにできることを増やしてアバター生活を満喫したい!って人は

 

コンプリートプランを利用してガッツリアバターを動かしてみてください。

 

ベータ版は本当に未来を感じるので、近く使い方を動画にまとめて紹介しようと思っています。もっとも、私より先に紹介する人がいると思うので(Ch勢の大代さんとかね)その人たちが動画を作った場合にはリンクを貼りますね。

 

私が望んでいた未来がやってきた感じがしてワクワクが止まりません。体験するのは無料ですし、話すだけで良いのでぜひこの機会にアバター生活を楽しんでみてください。

 

Animate from audio | Adobe Express

↑クリックすれば飛びます。