夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

たこ焼きを焼きたいって言うので鉄のたこ焼き器を購入した。シーズニングをこなして準備は完了です

イシガキ産業 鉄鋳物 たこ焼き器 16穴 ブラック 縦20×横20×高さ3.5cm ガス火 対応 3965

結論から言えば最高にあがるたこ焼きを作ることができました。

購入後シーズニングを繰り返し行い焼くための準備を入念にこなした上での調理です。これでおいしくないわけがないのです。熱くする油かける冷ますを3日間くらい続けましたので。すでに愛着あるまであります。

最近はテフロン加工が安価かつ調理しやすいってわけで鉄系の調理器具を使う機会が減ってきていると思います。そうなると鉄の魅力を引き出す前に

  • 重い
  • すぐにくっつく
  • 汚れが落ちない

などのネガティブイメージがついてしまってもったいないことになってしまうので、購入したら初めにシーズニングをおこないます。

gracefullygotit.com

私はこちらのサイトを参考にしましたが、手順は色々な場所に書いてあったり動画があったりしますの自分にあった手順で火を入れてもらえたらと思います。