夢みる電脳メガネ

生活の不便を高コスパアイテムで解消!

料理が好きでモノに愛着がわきやすい人にはスキレットを紹介しています!餃子が旨い!餃子推しの餃子好きがスキレットを推します

[ユニフレーム] スキレット 7インチ 661024

スキレットはアウトドアで使用しています。

  • ちょっとオシャレな料理を食べたい
  • 網料理以外を楽しみたい
  • 流行りのスキレットでアウトドアを盛り上げたい

どうしてもアウトドアでは大味な料理になってしまうことが多いのでスキレットを扱えるようになるとレシピの幅が大幅に広がります!

スキレットの表面がコゲてもタワシでゴシゴシで基本的におkですから手入れも程々で大丈夫です(家で使うようになってから繊細な手入れ方法に変化しましたが)

 

 

愛着がわくスキレット。最初は安価で小さいサイズを購入するのがオススメ?

 フライパンと違って取り扱いが難しい印象のあるスキレット。

正直なところ、本体が重くサイズもまちまちで万人にオススメできるアイテムでは無いような気がしています。その分使いこなせば最強の仲間になることは間違い無いんですけどね。

一時期はミニスキレットがトレンドになりました。初心者はミニスキ一択で良いと思われます。高級なスキレットを購入したのは良いものの利用するのにも一苦労で使うのをやめてしまった。では、もったいない。

LODGE(ロッジ) ミニスキレット LMS3 3.5インチ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スキレット ミニ フライパンUG-3015

ロッジ、キャプスタあたりが価格も安く、練習にもってこいではないでしょうか?

大きいサイズを購入してもミニが不要になると言ったこともないのでお試し購入をオススメしています。

 

 

スキレットを使用したメニューは美味しいし映えます!

ただのフライパンとは違う、熱々で写真写りの良い料理をつくれるのがスキレットの魅力のひとつ。冷めにくい料理をそのままテーブルにあげて取り分けることができるのもポイントが高いです。

私の場合は【スキレット レシピ】と検索して気になる料理を練習してスキルを磨いています。

ラタトゥイユ・アヒージョ・チーズを絡めた料理・餃子あたりは美味しいしかっこいいしで最高ですね。ネットで検索が面倒だという人は本か電子書籍を購入すると捗ります。

 

簡単! 毎日使える! スキレットの本[雑誌] ei cooking
 

 

 

 

 

フライパンで山ごはん

フライパンで山ごはん

  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: Kindle版
 

Kindle Unlimitedを利用している人は電子書籍をダウンロードして必要なレシピをメモするなどしてキッチンや野外で調理してみましょう!

 

調理しながら電子機器を使うのはちょっと・・・って人は料理本を買っちゃった方が早いですね。

 

 

 

 今でもたまに読み返す餃子の教科書 ([バラエティ])なんかは大好きな本です。餃子が世界で1番好きな料理なので!(宇都宮に行った時は100%餃子料理屋さんで食事します)エイムックは一味違う本を出すので大好き!表紙もインパクトがあって家に飾っておくだけでも目立つしお客さんにも高評価もらいます。

 

話がそれましたが、スキレット×餃子も相性が本当に良いし、見栄えで勝負あり!と言った感じなのでおすすめですねぇ。

 

手入れも簡単。とにかく油が重要

 扱いが難しいのでは?なんて思われがちですが、実は簡単!

www.lodge-cooking.com

ロッジの公式サイトをざっとみたらスキレット入門はすんだようなもの。

特に食器用洗剤は不要ですよ!と強く伝えたい。ずっと使える頼もしい相棒になれるようにしっかりとめでましょう。

 

 

 

 

www.uniflame.co.jp

実はユニフレームのスキレットは

家庭用洗剤も使える!!!!

絶対に洗剤を使いたい!!!!

って人はユニフレームのスキレットはかなり魅力ではないでしょうか?

(私は油馴染みを重視して余程表面が汚れていない限りはタワシ洗いのみです)

 

ちなみに今月からアウトドア以外でも使うようになりました。

 

 あ!思い出した!

室内で使う時の注意点!!!

 

油をたっぷり使って調理&使用後の手入れをするため換気扇はしっかり使おう

初めて室内で使ったので盲点でした。

使っている時は料理の匂いが食欲を増す効果もあってプラスの効果がありましたが、シーズニングを含めた手入れでは「あれ?ポップコーンを焼いてる?」と言われました。

部屋に油の匂いがただようのが嫌いな人もいるので、その点は注意ですね。

 

本体が高温になるので取り扱いには細心の注意を!特にこどもと一緒の時には危険が目の前にあると思ってください

 スキレットは本体全体が大変熱くなります。とっても剥き出しなので熱伝導で火傷するほどの高温に!

本体を揺すったり持ち上げたり、食卓に運こともあるためミトン・鍋つかみは必ず準備しましょう。

また、あやまって触ってしまうと本当に危険です。間違いが起こらないように対策をしっかりとおこないましょう。

 

今日のひとこと

全国的に非常事態宣言が解除になりそうですね。

個人的に思うところはありますが、秋田市内でも日常が戻っている空気がプンプンしています。COVID19ももちろん怖いですが魔女狩りも同じくらい・・・いやそれ以上におそろしいなぁと思ってしまいます。

6月からアウトドアを再開させようと考えていますがソロ、もしくは少数精鋭でキャンプやバーベキューを楽しむつもり。めいっこにもいろいろ体験してもらいたいので自衛しながら夏を楽しもうと思います。

それでは、最近ツイートの量が増えている気がする拠点管理人でした!ではまた!!!