夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

TBSクラウドが使いにくすぎて悲しくなってくる

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1

もおおおおおおおおおおおう。TSBクラウドつかいにくいよおおおおおおお。

ババアノックしろよ風に愚痴ってみました。

ラジオ再生までの手順がみょうちくりんに多くて。丸パクリは良くないがiTunesくらいにポンポン再生させてほしいよ。

今回はぐちりたいっておはなしです。

 仕事の後の。週末の。楽しみはiTunesから流れるTSBラジオでした

私の生活にTBSラジオが入ってきたのは今から一年前。朝まで生テレビ!で知る程度であった荻上チキさんがメインパーソナリティとして放送しているセッション22。映画批評は前から聴いていたものの他にも魅力的な放送をばんばんやっているウィークエンド・シャッフル。その両方をiPhoneで聴くようになったのは祖母が病に倒れ、絶望的な状況から少し脱出した頃からでした。

 

危篤状態から脱したもののこれ以上の改善はみられない。でも奇跡は起きるかも。どうにもならないなかにあって毎日病院に通う日々。祖母につきっきりというわけにもいかない中で病院の休憩所での時間つぶしとして選んだのがそれらのラジオでした。

 

ラジオを聴く習慣がなかった私ですが、疲れきった心や体に癒やしを与えてくれるラジオには大変助けられました。今ある現実とちょっと距離を置いて、俯瞰的にさせてくれる瞬間があったのは今でも出会えてよかったなと思えます。今でも聴き続けているんですから、生活のいちぶになったんだなぁと実感するわけです。

 

 

そんなラジオに激震が走ったのは6月。

www.itmedia.co.jp

はてブにあがった時には思わず声が出てしまった。

 

これからどうなっちゃうの?

 

どうやら不安に感じている人は多数いるようで。

私自身7月に入るまでは一度もTBSクラウドを触っていませんでした。

iTunesへの更新がストップししぶしぶ移行してまず思ったこと。

 

つ、つかいにくい…

 

この敷居の高さは一年前の私であれば視聴するまでには至らなかったであろうと想像できるくらいに使いにくいのです。

もっとも、今後は改善されていくのでしょうがほんとうに困りました。

 

音楽再生までのステップが多い

ささっと会員登録を済ませてログインして、本日の更新されたラジオを聴こう!

 

…えぇ。ポチポチポチっと。なっがーーーーーーーい。

iTunesで慣れてしまっているせいか本当にながい。

画面がごちゃごちゃでわけがわからない

再生させたい項目に行き着くまでにあっちいったりこっちいったりと、わけがわからない。

どうやら+ってアイコン付近を押してから、下に表示される再生欄の再生ボタンをポチッとして。。。っとここで再生されるのはいいが画面が真っ暗でこれなにこれ?

と今までに慣れていればいるほどにつらい。慣れるんだろうか。

スマホで使うと音楽がとまったりする

他のアプリとの干渉があるせいか不意に止まったりもする。こればっかりはしかたのないことかもしれません。が、明らかにストレスが増えた。つらい。

望まれる専用アプリ

本当に早急にお願いしたい!そう思っている人もたくさんいるはず。無料で広告つきか有料で広告無しとか、選択肢もあったら嬉しいなと。もちろん課金します!課金させてください!!!

正直ちょっと前の快適さが多額の費用の上にあったなんてピンときていませんでした。もっと早くに危機感を表明してくれていたらたくさんいるTBSフリークが違った動きをみせていたんじゃあないでしょうか

投げ銭したかったiTunes

というかiTunesでの有料プランも試して欲しかった。今となってはそう思っている人いますよね?終了前から投げ銭したかった勢でしたが、現実問題厳しいのでしょうね。

business.nikkeibp.co.jp

本当に難しい決断だったと想像します。

 

が、これから新しいリスナーを増やしていくうえで新サービスがどう影響するのか?

iTunesからオススメ選んで1,2ステップで購読登録できた事を考えても、クリアしなくちゃならない項目が多すぎる気が。

 

すべてのサービスが終了。ってのが視聴者からしたら一番困りものなので、早めに手をうって快適なラジオ環境を整えて欲しいと思います。ってか課金させてください!

 

 

最後に私がオススメするラジオをご紹介。

www.tbsradio.jp

時事ネタはこのラジオを聴けば大体おっけ!

チキさんのラジオパーソナリティに対する真摯な想いがリスナーの心をガッツリ掴んでいます。

南部さんとのやり取りもグッド!軽妙なかけあいにワクワクしますね。

セッションのおかげで今までふれることのなかった世界にもふれることが出来て、私の世界の枠がまたひとつ広がったといえます。本当に素敵なラジオです。

 

 

www.tbsradio.jp

映画批評はもう何年も前から聴いていましたが、他の特集については一年前から。最近では、元友特集や、ババアノックしろよなど車内で聴いていて一人で爆笑している事が多々あり、まぁ不審者ですわ。

トトロのばーちゃんのモノマネをまた聴きたいです。

 

 

そんなこんなで、愚痴でした。

サービスってみんなで育てるものですから、必要とあらば課金します。

iTunesレベルとまでは申しません。が、それに近づけるようなサービスを期待しています。

 

できれば、できればですが、ダウンロードを再開させて欲しい!ストリーミングは回線が圧迫されてきついです。話せばキリがないのでここいらで切り上げます。ラジオ、大好きです!