夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

時事ネタは耳で摂取!radikoとデータ通信カウントフリーを利用して効率よく情報取集しよう

radiko.jp

暇な時、作業中のBGM、時事ネタやトレンドを追いたい時に何を利用して情報を得ますか?ウェブブラウザでは広告や真偽不明かつ責任の所在も不明なニュースサイトが横行し、テレビでは無責任なワイドショーが身振り手振りで視聴者を煽る。全てにおいて良いものなど存在はしませんがバランスの良い情報ソースを浴びていきたいところです。

私がお勧めしているのはradikoです。

ラジオなんて古いなんて声も聴こえてきそうですが今の時代だからこそラジオが良いのだと確信しています。無料版では制約がありますが有料版では全国のラジオ視聴が可能。課金料は非常にリーズナブルでコスパが良い。広告を飛ばすために画面をクリックすることも不必要な顔芸に振り回せれる事もなくなります。加えてスマホと非常に相性が良いので騙されたと思って使ってみませんか?一度手を出したら抜け出せない魅力のあるradikoを紹介します。

 

radiko.jp

radiko.jp

  • ㈱radiko
Amazon

屋内屋外どんな環境でも使えるのがradikoの魅力。必要なアイテムはネット接続が可能な端末とネット環境のみです。radikoの有料版では日本中のラジオを聴くことが可能なエリアフリーというサービスがあるので自分の欲しい情報や番組を細かく選択して聴き始めることが可能です。

政治経済社会芸能時事ネタなど、鮮度の良い情報は積極的に取り入れたいところ。テレビやウェブブラウザと違い雑音が少ないのがラジオの特徴。視覚情報はノイズになりますし広告ばかりでうんざりって事もラジオではありえません。加えてradikoでは早送りが可能なので広告を飛ばす事もできます。

常に再生させると問題になるのがデータ通信量ですね。

データ通信量は節約モードか各社サービスのカウントフリーを使う

まずは節約モードです。

通信速度と引き換えにデータ通信量を消費しないモードのことを節約モードと言います。各社の専用アプリをダウンロードすれば切り替えが可能となるためまずはダウンロードして使ってみましょう。

私はUQモバイルの節約モードを利用してradikoを聴きます。

www.uqwimax.jp

再生中に途切れることはないのでストレスなく聴き続けられます。

 

 

 

独自サービスのカウントフリー機能もあります。

join.biglobe.ne.jp

ビッグローブのエンタメフリーオプションを使えば月額308円で特定のアプリの通信量が無料となります。使えば使うほどお得になると言っても過言ではないので使うからには利用し尽くしたいところです。

 

 日常でradikoは切っても切れない状態になってしまいました。スマホとイヤホンさえあればいつでもどこでも聴けますし、スマホの充電が気になるのならばモバイルバッテリーを持ち歩けば不安ともおさらばです。

直近の仕事でもradikoは大変お世話になりました。これからも使用し続けると思います。一緒にラジオ生活を始めてみませんか?