夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

必要?いらない?Apple WatchはiPhoneの相棒

Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

昨年末にペイペイ祭りがありましたね。あっという間にイベントが終わってしまって何だったのか?とも思いますが、個人的にはバーコード読み取りをして買い物が出来たのが新感覚で楽しかったです。日常的に電子マネーやクレジットカード払いを基本としているので支払いの選択肢が一つ増えた感じですかねぇ。

さて、祭りに参加した際に【使ってみたいけれどもなかなか手が出ないアイテムリスト】にApple Watchがあったので、これをチャンスととらえて購入してきました。不必要論も多いアイテムですが使って2〜3週間ほどの感想を書いていこうと思います。

 

リアルタイムで心拍数をみられて楽しい

まずはこれ。とっても良いです。時計をみたらすぐに確認できる設定にしていて、どんなシチュエーションで心拍が変化するのかをデータとして確認できつつ保存もしてくれます。寝ているときは当然低いよなーとか、テンション上がればやっぱり上がるよなーなど可視化させるのが大好きマンなので身につけるのがワクワクします。

昔から特定の行動を取ると心拍数がガン上がりする癖があり、いつか超絶上がった瞬間を計測することが夢になりました。その瞬間はいつ来るんだろうなぁ。

 

 

LINEの通知がとてもみやすいのと返信の楽さが半端ない

次はLINE。もはや必要不可欠なアプリになっていますが支配されているな。と思うこともしばしば。特にやりとりしている間は画面に目を奪われるのがちょっとですよね。

iPhoneは基本マナーモード音も出さないのがディフォルトって人は私以外にも沢山いるはず。そんな環境でもApple Watchは振動と画面表示でお知らせしてくれます。iPhone本体がマナーでもしっかりと通知してくれるのでやり取りの途中での取りこぼしもありません。

次に嬉しいのが【返信もApple Watchで完結できる】ことです。ボタンが3つあり

  • スタンプ
  • 定型文
  • 音声入力

から選べます。

この中で特に使えるのが音声入力!

Bluetoothイヤホンなどを使っていると音声入力がしにくくないですか?Bluetoothの方のマイクで音声を拾ってから変換するためどうしてもラグが発生してしまう。Bluetoothスピーカーを繋いでいたらスピーカーに話しかけなければならずストレスでした。

それがApple Watchの存在で状況が一変。本当にストレスフリーで返信が可能になりました。

Bluetoothを使ってラジオや音楽をきくのが日常の人には音声入力のしやすさが身にしみると思いますよ。これだけで購入してよかったと思える状態になっている私っていったい。。。。。どんだけラジオ聴いているんだって話ですが平日は5時間分聴くのが目標です。

 

 

支払いはクイックペイでおkおk!クレジットカード払いがメインの人はひと手間減る可能性が

昔の私は現金支払い派でした。母からの教育の影響を強く受けてのことでしたが、クレジットカードを使用することによるメリットを学び直して2019年現在はクレジットカードや電子マネーでの支払いがメインになっています。

現金ジャラジャラよりもクレジットカードや電子マネーのほうが楽ちんで良いです。使用履歴も残ってありがたいです。しかし、もっともっと支払いのプロセスが簡略化されました。

クイックペイの支払いでと伝える→Apple Watchのボタンをダブルクリック→時計をかざす

以上です!!!

カードを財布から取り出す必要も、Edyカードを取り出す必要もなくなりました。あ、ありがたすぎます!

 

 

誰かが言っていた高級時計論争からさよなら論

高級時計に興味あります?私、さっぱりきっぱりこっぱりないです。いまいちピンときません。ですが今でも「ロレックスとかオメガとかつけなよー。男は時計でアピールするものだよー。」と言われちゃったりしていました。

男をアピールすることも、高級品を身に着けてアピールすることも、どうでも良い。

ガジェットでFuwaFuwa!していたい。共通の趣味の話題でワイワイやりたい。男だの女だので型にはめるのではなくて人という単位でアピールし続けたい。

そんな個性を出したかった私にとってはこの時計はめっちゃ身につけ続けていたい装備です。

  • 周りではApple Watch使っている人がいないのでおもしろガジェットとしてアピールできる
  • 私はこの時計をつけ続けることに意味を持っていると言える
  • 時計二刀流は変だからとApple Watchが防波堤となってくれている

学生の頃にカジュアルおしゃれなフォッシルの時計が好きになって身につけていたのですが、やれオメガだのロレックスだの。装着している人を批難する気持ちではなくて、私はつける気がないです。って伝えたいだけなのに。でも伝わらなくて。。。

iPhoneを使用しているあいだはApple Watchはセットですから不要なものを不要だと言う必要がなくなるのが嬉しいです。

 

 

必要???不必要????おもしろ便利ガジェットとして使えるかどうかが鍵

 一日一度充電が必要なので本来あるべき時計としてのありかたとしてはNGだし、価格も高いのにもかかわらず次の時計にアップデート購入しなくちゃあならない日がくるのかもしれないし。

一方では新しい体験を提供してくれたり、iPhone使用中におけるカユイところに手が届くありがたさがあったり、日々の健康について0距離で寄り添ってくれる時計であったり、持っていたら持っていたらで100%身につけて外出したくなるような気持ちにさせてくれるアイテムです。

Appleはさ、iPhone購入者全員にApple Watchの1ヶ月間無料レンタルサービスとか、iPhone×Apple Watchのセット販売などのキャンペーンやったらいいのに。妄想ですけども。

 

最後に私が購入したのは

  •  Apple Watch Nike+
  • Series 4
  • GPSモデル
  • 44mm

ですです。

今日もApple Watchを装着して外出します!ではまた!