夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

秋田市で楽しもう!アウトドア編

ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062

今年もやって来ました!アウトドアの季節です。

凝り性の私。最近はデジタルガジェットよりもアウトドア用品ばかりが目についてしまってお役立ちアイテムが日々増え続けています。

アクシデントも良い思い出になるのがアウトドアの特徴!今年もはりきって楽しんでいきましょう!

 秋田はなにもないって?確かに…

美の国秋田。

秋田を象徴するキーワードです。が今年もワーストな話題がやってまいりました。

www.sakigake.jp

いやはや。まいりましたね。

 

秋田県でもがんばってはいるのでしょうが、がんばっているのは他の県も一緒。日照条件や交通の利便性の悪さなど地形的な影響や、財政的な限界など好転する要素がないように思います。もはや地方ががんばる方法において、セオリーなんかまったく通用しないのでありえない事でもやらかして状況を好転させる以外なんじゃないでしょうか?

  • 被災者に対して完全無料で地域を貸し出す
  • ディズニーランドなどの大型施設を誘致
  • オリンピック選手育成のための最強施設建設

など絶対にありえない一手を打って起死回生をしなくては。ただでさえ先細っていくだけの地方です。その最先端を行く秋田。挽回のための一手。ないものでしょうかねぇ。

 

微の国あきた。死の国あきた。県民としてかなしいです。

 

一方で下を向いていたって楽しいことはやってきません。つまらない中でも楽しむことを探して生きるのが大人ってもんです。

 

過去には毎日飲み歩いて散財した日もありました。得られたもの…うーむ。あるにはあるが費用対効果があったんだろうか…

 

今の一番の趣味はアウトドア!

個人的な感想ですが

  • 集団で遊べる
  • 参加したメンバーとの絆が深まる
  • 上質な素材で最高級の食を味わえる
  • サバイバル経験を積むことにより災害などの有事においても応用が可能
  • アウトドア用品がそのまま有事に使える

など良いことばかりな気がしています。

 

大型アミューズメント施設も、溢れかえる人混みも経済活動も、活気あふれる名所もありませんが、地味ながらも四季を楽しみ満喫できる瞬間もあるのです。

 

楽しくないからこそ楽しみを想像しよう!

楽しくなかったからこそ楽しめるようになったアウトドア。

バーベキューなどは何度もやって来ましたが、ここ数年ではまりました。

たしかに金銭的な負担もあるかもしれません。でもね、見合った価値のあるアイテムが手元に残り、かつ思い出も増え続けます。

 

楽しみがないないと、不平不満を言うよりも、自分たちで楽しめることを想像して作り上げていくと。経験を重ねれば重ねるほどに深みがまして、自分自身、または参加者を楽しませることが出来るようになります。

 

何一つとして無駄にならない経験。良いものですよ。

四季を楽しめる秋田で今日も歩んでいく

昨年祖母の介護が終わりまして人生を考えなおす毎日。

 

家制度に否定的であった私も、命のおわりを感じて家を守る使命感なども生まれました。

 

秋田でずっと居続けるかはわかりませんが、いる限りは不満をもらしながらも楽しい場を作り続けられるように頑張っていこうと思います。

 

アウトドア用品もほぼ満足できるレベルまで揃えたので、次にはまりそうな要素が…

 

料理です!

www.trick-spec.com

アウトドア飯を探してはてなをぶらついていたところ尊敬できる先輩を発見!

特にスキレットを使った料理に憧れまして、ユニフレームのスキレットを購入!

 

ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062

ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062

 

 

スキレットで焼いた餃子が超絶おいしくてレパートリーがひとつ増えました。

 

 

そんなこんなで秋田×アウトドア。

www.walkerplus.com

さがせばいろんなところがみつかります。

 

つくり上げる楽しみもあるはず!日照時間最下位の秋田ですが、少ない太陽の光を最大限にいかして野外活動を楽しんでみませんか?アウトドア、オススメです!!!