夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

4年後までに絶対に英会話できるようになりたいマンの0から始める英会話学習。未来の私が読み返して笑顔になれるように祈るブログ。

世界で働く人になる! [人づきあいと英語のスキルを劇的に上げる41の方法] アルク はたらく×英語シリーズ

11月になりましたね。10月はあっという間に過ぎてしまって12月の背中もみえてきたところです。雪国秋田では冬タイヤの用意を考えたり雪に対応できるような装備を整えなくてはならなかったりするなど、毎年のことながらうんざりしてしまいます。

ですがそんな不満も吹き飛んでしまうような絶好調アイテムが続々と手元に届いております。今回はその中でもKindle系の購入アイテムを中心にご紹介です。英会話勉強している仲間も同時に募集中であります!!!!!

4年後の理想を叶えるためにKindleが大活躍中!

生活に取り込んでしまえば習慣化しやすい読書。介護に気を取られて時間をうまく使えないまま読書の習慣が脇に追いやられてしまっていたのですが、目的を達成するために再び読書生活をはじめました

人生における現状の目標の1つは日常会話程度の英語を使えるようになること

順調に行けば4年後のオリンピックは日本でおこなわれることになります。そしてその一部の競技は被災地でおこなうという話も。

 

私、ちょっとでも良いからオリンピックのお手伝いがしたいです…

 

政府も海外旅行者に対するアプローチを強化していくようで海外旅行者はどんどん増えていくことでしょう。道を尋ねられたら当たり前のように教えてあげたいし、困っていたら助けてあげたい。でも会話で尻込みしてしまっては思いを達成することはできません。

 

中学校から英語は苦手で苦手で…。

でもね、そんな私でもちょっとずつちょっとずつ前に進んでいる気がします!どうやら私の夢を叶えるためにはKindleは必須のようですね。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

 基本をしっかりとおさえるため初心者向けの教本を選びました

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

 

 はじめに購入した本はコチラのリーディング教本です。

すべてを頭に入れたら英文の8割は読める!と言われて黙々と頑張っていたのですが、形容詞の置き方、副詞がどこに入ってくるのかと、基本ベースがないと読み込むのが困難であると判断して、もっと初心者向けの参考書も並行して読みながら前に進むことにしました。

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

 

 次に選んだのが作者も英語苦手人間であったというコチラの本。本ではあれども書き方がブログ的なゆるい文章で、参考書参考書していない感じが苦手意識も薄めてくれて良い感じだと思います。

 

空いた時間を利用して立ち止まりながらも少しずつがんばっておりまして、とっても不思議な事ですが読み進めている部分に関してはしっかりとわかってきました。英語が苦手すぎて完全にそっぽを向いていた私にとっては偉大なる進化なのであります。

 

英語勉強中のアクセントをいくつか

英語にかかせない細かい言い回しを説明してくれるという良本。

 

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

 

 もちろん購入しました。

 

 

そして憧れてもいる英語を使ったお仕事のおはなし。あまりに現実的でない職業で参考にならない?なんて思うのかもしれませんが日本人が思う英語に対する偏見がマイルドに解消されていくのがとっても良いです。

 

 これから英語をしっかりと使いこなせるようになるために英語での会話が出来る仲間も増やしていこうと思っているのですが、苦手意識もうまい具合に取り去ってくれて読んでよかったと思える一冊でした。

 

英語を勉強するからこそ日本語も学ぶべし!

主語だの述語動詞だの副詞だの形容詞だの前置詞だの…

さっぱりちんぷんかんぷんだったからこそ日本語との比較もする必要性を感じました。

 

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

 

 現状読んでいる参考書などで得られたことは、日本語と英語を単純に比較しちゃあダメだってこと。日本語で当てはまらないルールをあれこれと悩んでしまって立ち止まるくらいならば英語のルールはこうである!と鉄の掟を納得して読み進めていくと、すんなりと頭に入ってくる感じがあります。

 

ろくに英会話出来ないやつがコツなんて語るなよって感じもありますが、手探りながらパズルのピースがハマってあっ!これってこういう意味だったのか!?とか新しい発見が起きるたびに勉強って楽しいなぁと感じられていいペースで進められるので、この際調子こいても馬鹿だと罵られても豚がおだてられて木に登っていると言われようとも、飽きずにコツコツと必死に食らいついて行くことがなにより重要なんじゃないかな?と思う次第であります。

 

空いた時間にスマホも利用して切れ目のない英語勉強をやっていこう

読書以外ではヒヤリングを中心に脳みそに直接英語をぶちこんでいく感覚で勉強中!

 

アプリで利用しているのは

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 単語勉強をたんたんとやり続けられるアプリであるみかんちゃんと

eigosapuri.jp

私の英会話学習を楽しいものにしてくれたアプリ スタディサプリの2つをメインで使用しております。

 

とにかく日常会話で使う単語を1つでも多く頭のなかに入れる。英会話に慣れ続けることが非常に重要ではないかなと。

 

実際に聞き続ける事により得られたことといえば

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 バイリンガルニュースをより楽しく聴けるようになってきた事です。

二人の掛け合いのすべてが分かるわけではないですが、ちょっとずつ理解できて来ているのが楽しいのなんのって。いつか一話分すべてのバイリンガル形式会話が聴き取れるように慣れたら嬉しいですね。もちろん目指すべき場所はそこですがね。

 

 

 

今回は英語勉強で購入したアイテムをいくつか紹介しました。

 

今はまだまだひよっこで流暢な英会話なんて夢のまた夢です。

が、英語勉強でもまともな点数を取ったことのない私でも読み解けるようになっているんですから、継続は力ってやつです。英語勉強仲間も増やしていきながら絶対にマスターするんだという気持ちで勉強し続けるつもりです。

 

今回はここまで!

今月は紹介したいアイテムが沢山あるので更新を強化していきます!ではまたー。