夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

2018年はササッとパパっと直感的に

2017年の下半期はいろいろありまして今までの生き方では続かないなと思わされる事の連続でした。落ちると浮上するしか選択肢がなくなるものでして好転する材料を探して回りました。アンテナの角度を変えたり感度を上げたりすると今まで見えなかったものがみえたり感じられたりします。結果としてピンチをチャンスに変えて2018年好スタートを切ることが出来たと思っています。

 

適度に啓発本を読んできた私ですが、これからはこの一冊で問題ないなと思える本に出会えました。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 本は一度読んだだけでは脳内に染み込んでいかない。詰まった時や引っかかった時に読み直しループするようにしています。

考えすぎたり生活を切り売りしてつくしてしまう癖があるので単純に楽しめる概念を持つことに意識して生活するようになりました。まだまだ慣れずにエネルギー不足に陥ることもありますが。それから挑戦を繰り返す所作。トライ・アンド・エラー。この概念も失敗を恐れてしまう己を正す良い機会となりました。他者の生活に介入する場合最悪を避けながらベターを選択しなくてはならず苦しさがありました。これからは立ち位置を見直していきます。

 

 

ギターはじめました。完全初心者で右も左もわかりませんが。

 

ヤマハ サイレントギター スチール弦仕様 ナチュラル SLG200S NT

ヤマハ サイレントギター スチール弦仕様 ナチュラル SLG200S NT

 

 まったく畑違いでちんぷんかんぷん。なんで始めようかと思ったのか今となっては理由もわかりませんが言葉を現実にするために即決。トライ・アンド・エラーを実行です。挑戦と失敗を繰り返して半歩ずつでも前に前に。

ところでギターの話題なんて会話ですることがなかったのですが、してみると意外や意外で過去にギターをやっていたという人が多い事に気が付きました。嬉しい誤算でした。教えてもらえたりもするのでラッキーが続いています。

 

 

 

勢いは続きましてスイッチも購入です。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 同時購入はマリオオデッセイ!

 

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 

 残念ながらプレイ時間をあまり取れずにマリオの歩みは進んではいないのですが楽しいものですねぇ。お気軽お手軽のスマホゲームとは違うなと実感。一日24時間の中で与えられている時間は限られているわけであってゲームをプレイする時間をどう確保しているのかが当面の課題です。ちなみにパズドラは現在休止中です。超覚醒だの何だのついていきたくもないガチ要素が増えましたねぇ。新規プレイヤーに無課金でも遊べるよなんて言えなくなっちゃいましたね。

 

 

 

iPadめちゃ良いすな!

 

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 

 なにが良いってサクッとしてストレスフリーだしデーターの引き継ぎなども本当に楽ちんだし、映像も本当にきれいで動画配信サービスもどんどんみれちゃう。メインのiPhone seの活動時間が明らかに減りましたね。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 そして驚異的なのがアップルペンシルです。液晶画面に絵を描きこむのがこんなに気持ちが良い事なのかと驚愕しました。switchを購入しておいてあれですが、ある種のゲーム感覚でお絵描きしています。新しい刺激に囲まれてスッキリ爽やか!

 

 

 

生活用品もちょいちょい変えていっています。細胞も経年変化し年齢に応じて対応していかなくちゃあですね。

 

 いつも利用している美容室でノンシリコンシャンプーをオススメされていましたがついに切り替えました。まずは一ヶ月ですね。ターンオーバーも気にして中長期的な目線で考えていきたいところです。現状は泡立ちも程よく髪がしっかりとしてきました。この価格のシャンプーは初めてなのでしっかりと意識して使う感覚も良いです。何事も自覚して意識して使うのが大切ですね。

 

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

 

 化粧水も変更です。肌を意識するっていうのは肌を良い状態に保つ事もそうですが静電気対策にもなっていたりするのです。今までも適度に意識して化粧水などを使ってきましたが本気になって考え実行に移した結果、バチッとくる静電気が激減!今では静電気の恐怖もなくて生活のイライラが減りました。冬が怖くなくなったのは大きなプラスとなっております。

 

肌研 極潤 3D形状復元ゲル 100g

肌研 極潤 3D形状復元ゲル 100g

 

 ま、案の定オールインワンの極潤はお出かけ前の3分でしっかりガードが効くため愛用中です。

 

 

 

直感的…

そう、ストレスフリーで生活するためや作業効率をあげるために作業部屋を借ります。友人の好意も受けて比較的安価な価格で一軒家を使わせてもらいます。

で、生活の基礎を見直すキッカケに一番参考にしているサイトが

katsumakazuyo.hatenablog.com

勝間さんのブログです。

純粋に最強だと言わざるをえない。すでにいくつかの要素を生活に取り入れていますがどれもこれもスマートに生活に溶け込んで素晴らしいのですね。シンプルな言葉の中に説得力が詰め込まれていて何度でも観てしまう。ま、魔力だ。そして彼女の可愛らしさの虜です。

 

 

 

 

最後に映画のお話を。

アマゾンプライムビデオに加えてネットフリックスも導入しました。某ラジオでネットフリックスのヤバさは知っていたのですがアマゾンと比べてラインナップが豊富で飽きない。これじゃあ時間がいくらあっても足りないレベルです。自制しなくては…

ですが一番影響を受けているのは私の母かもしれません。映画好きは遺伝です。その母体にネットフリックスを預けるとどうなってしまうのか?火を見るより明らかでしょうね…