夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

道の駅しもつけ 車中泊ではバイパス沿いで騒音があるものの朝の店舗の盛り上がりは一見の価値あり!

全国 道の駅ナビ2017 (CARTOPMOOK)

今日の紹介は道の駅しもつけ!

道の駅しもつけ

車中泊をする前の事前情報ではではバイパス沿いなので睡眠不足注意のような評価がありましたがどうだったのでしょうか?季節は冬で12月ですが起床してからの道の駅散歩がアツいポイントです!

 アクセスのしやすさは優秀!車中泊仲間も多いので安心の利用感

車中泊する前には必ず一度は検索をかけます。なぜかと言えば

  • そもそも車中泊が可能かどうか
  • 安心して車中泊できる環境なのか
  • アクセスのしやすさ
  • 翌日のスケジュールに問題はないか

など多数の要素を考えて総合的にいけるかどうかの判断をします。
そんなこんなで今回の道の駅しもつけ。

www.kanpi-shimotsuke.co.jp

  • 車中泊は問題なく大型トラックも駐車場の広さを気にすることなくゆったりと休める立地
  • バイパス沿いゆえにアクセスする車が多いものの警察車両などの見回りあり
  • アクセスは抜群に良く道に迷う心配なし
  • 翌日のスケジュールにもダイレクトに突入できる良立地

と宇都宮道の駅巡りをしたかった私にとっては願ってもない条件だったのです。
実際に道の駅内をぐるっとまわると車中泊仲間もちらほらとみられて変な連帯感も生まれてきます。今日はここで確定だ!と車を外灯がてらす駐車スペースへと移動させて車内を車中泊仕様に組み替えて本日の就寝となるのでした。

 

f:id:yocchan20:20170215082709j:plain

 

騒音や走り屋さんの車にはちょっとだけ注意ですが警備しっかりで不安払拭

前回紹介した道の駅である

 

2357111317.hateblo.jp

 ろまんちっく村と比較すると明らかに違ってくるのがごった煮感です。

ろまんちっく村では平穏という言葉がぴったりの睡眠好環境でした。当日が雨であったことを差し引いたとしても、あたりは静けさに包まれて雨音だけがするような状態。適度に警備車両が駐車場を見回ってくれていたので安心して休むことができました。

対して道の駅しもつけはザ・道の駅!といった感じで人の入りが多い印象でした。私が車を止めた場所がトイレ付近だったというのもあるのでしょうが定期的に車が入ってきていたのを確認できました。特に印象が強かったのがスポーツ車でしょうか?走り屋さんのような車が多数入ってきてちょっとだけだけれどもガヤガヤしましたね。
もっとも暴れる感じもなく純粋に走りを楽しむような仲間が集っていたのでしょうが気になる人は気になってしまうかも。

でも、バイパス沿いというのもあり警察車両が一回は見回りにきていました。早めの就寝でしたからずっと外をみていたわけではないですがしっかりと見回り・警戒もしているでしょうしよほどの神経質の人でない限りは問題ないですね。駐車場のスペースはとにかく広かったので、どうしても気になる人はなるべく干渉を避けるところに車を止めて休めばよいでしょう!

f:id:yocchan20:20170215082747j:plain

 

朝の混雑具合は流石の一言!美味しいものをたくさん食べてエネルギー補給

朝は7時過ぎには起きたでしょうか?
すでに道の駅内は利用者で賑わいがありました。やはりバイパス沿いといったところでしょうか?休憩の人を中心としてワンちゃんと一緒に散歩する人や軽くカダラを動かしながらリラックスしている人など沢山の人がみられました。

そして目を引くのが美味しそうなお食事・フードコーナーの数々です。

www.kanpi-shimotsuke.co.jp

どこをみても美味しそうな食べ物ばかりで心が奪われまくりです。
当日は天気も良かったので屋外のフードコーナーを利用してちょっと一息つきました。ドライブの休憩に、車中泊からのモーニングなどにと楽しめること間違い無し!

車中でお食事も出来るようにお弁当・お惣菜コーナーや、道の駅によってちょっとしたお土産に物産品コーナー・農産物直売コーナーも完備!正直に言えば時間があるのならばもっとゆっくりしたかった道の駅でしたよ。

f:id:yocchan20:20170215082756j:plain

 

 

IngressポケモンGOの遊べる感は?

位置情報アプリ

Ingress

ポケモンGO

が遊べる場所ですが、密集しているポータル…

f:id:yocchan20:20170215082501j:plain

ありますよ!!!!

 

 

 

 

すぐに本線に合流出来る道の駅は旅の休憩所にオススメです!

 道の駅巡り2日目の道の駅も満足できる車中泊となりました。
しかしながら季節は冬で12月です。交通状況が変わる季節ではまた違った利用状況になるのかもしれません。公式サイトものぞきながら礼儀正しい車中泊、楽しめる道の駅巡りをしてください!ではまた!

f:id:yocchan20:20170215082728j:plain