夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

生活を豊かに楽しくするためのアイテムを日々探しています!

3月になりましたねー。

今月から新しい企画に挑戦中!

  • 秋田県内の魅力を伝えるための旅
  • 旅行先の思い出を動画にして発信する

などなど、今月から秋田市内に仲間が戻ってきたので一緒に活動中です。

先日は撮影のテストで男鹿市に車を走らせました。道の駅オガーレでギネス更新のイベントが開催されていたので男鹿駅周辺を中心として大変混み合っていましたね。

これからの予定として秋田県内の観光名所をどんどんまわってみたり、県外の魅力を今まで以上に集めてみたり、もう一度自分自身の状況を整理して見たいと思っています。

 

最後にブログを更新したのが1月。で、現在は3月。。。

その間にめちゃくちゃアイテムを購入しています。溜まりに溜まったアイテムをどう紹介していこうかしらっと。

 

 

 演奏した音楽を撮ったりインタビューに使ったり撮影と同時に使用してみたりと汎用性が高そう!

 3月のあたまに購入!

先日の動画撮影テストでも使用しました。

勝間さんの影響もあって勢いでポチリッ!!!!Kindleの音声再生を録音してみる作戦もいずれは挑戦してみようと思います。

katsumakazuyo.hatenablog.com

説明書にじっくり目は通しましたが使える機能が多すぎて迷ってしまいました。テストしてみたのが

  • 車内での録音
  • 野外での録音
  • スマホ→オーディオケーブル→icレコーダー経由での録音

これから使える機能を増やしていって動画配信のときに活用していきたいですね。

 

 

動画撮影のために複数のガジェットを使ってみましたがGoProの素晴らしさに一同唖然としました

 

 秋田県は男鹿市で動画の撮影テストを決行。複数の端末を利用してどう映るのかを検証してきました。

  • GoPro
  • スマホ×ジンバル
  • 手持ちiPhone
  • 2012年製ハンディカム

7時間程度撮影してから活動拠点に戻り撮影結果の検証タイム。再生方法はノートパソコン、液晶モニター、iPhone、iPadと可能な限りの道具を使って映りの確認と音声の入り具合を確認しました。

 

そして一同驚いたのがGoProの性能の高さでした。

  • 映りが半端なく良い
  • 手ぶれ補正が強力で統御されている映像そのものに違和感を覚えるほど
  • 音声もガッツリ取れていて風切り音などのノイズもない

これってGoPro回して入れてとりあえずの映像素材は手に入るんじゃね????って思ってしまいました。

TELESIN 360°回転式 クリップ マウントGopro Hero 7/6/5/4/3などのスポーツカメラに対応

Manfrotto ミニ三脚 PIXI Xtreme GoProアダプターキット MKPIXIEX-BK

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用バッテリー 充電式バッテリー HERO5/6/7 Black対応 AABAT-001-AS

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用充電器 デュアル バッテリー チャージャー + バッテリー HERO5 Black HERO6 対応 AADBD-001-AS

SanDisk ( サンディスク ) microSDXC Extreme PRO R:100MB/s W:90MB/s SDSQXCG-128G V30 Class10 U3 [ 海外パッケージ ]

GoProの他に今回使用した追加のアイテムです。

本体に加えて追加オプションを購入するといい金額になってしまうので即ポチは厳しいかもしれませんが、旅行で使ったり、子供の成長を撮影したり、何気ない日常を取り続けたりと自分自身の生き方や楽しみ方が変わるのは間違いないです。

最近購入したアイテムの中でも間違いなく最上位に入るくらいの驚きと興奮がありました。買って後悔のない逸品だと確信しております。

 

友人はブログの練習で一日一更新。わたしもわたしでわたしなりの更新方法を模索していきたい

トークの中でアイテム紹介は得意でスラスラできるのだけれども、ブログの形式だとすんごく堅い感じになってしまう。ただただ勉強不足。。。

ブログ初心者の友人はめちゃくちゃ楽しく幸せそうに更新している。自分の得意なフィールドで泳ぐのが一番美しくて速いんですよね。毎日更新するまで眠らないという制約を自身に加えながら更新方法を模索していきたいと思います。ではまた!