夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

親指でマウスを動かすの楽だし簡単だし手首痛めないのでオススメです!

サンワサプライ 有線エルゴトラックボール MA-TB177BK

手首痛すぎ問題を解決するべくTwitterでやりとりしていたところ「エルゴノミクスデザインが良いそうです!」という有力情報を得たので早速検索をかけました。

加えて「トラックボールを使うとかなり手首の負担が減るよ」というアドバイスもいただきました。

いろいろ悩んで最終的に決断したのがコチラのガジェット。

 

据え置き機メインで使う予定だったので無線よりも有線を選択。価格も安くていい感じ。4,000円ならば最悪使い心地が悪くても諦めがつく。と言った感じです。

当初はトラックボールに慣れていないは無意識でマウスを動かしてしまうはで慣れるのはかなり先になるのかなぁ・・・と思っていましたが

二刀流でゴリゴリ使っています。

手首の痛みは全くなく快適そのもの。購入してよかったです。

 

トラックボールは繊細なカーソルの動きと言うよりはざっくりと動かすのに向いています。ブラウザをみたり編集作業中はトラックボールあれば事足りるなと。

写真の加工やイラストなど細かい作業の時にはiMacのマジックマウスを使います。

とにかくざっくりも繊細もなんでもかんでも体にストレスのかからないスタイルでやりきろうと決めたら手首の慢性的な痛みも消えて快適に作業を進められています。

 

マウスの動作以外では

スクロールはマジックマウス 左手

右クリック・左クリックはサンワサプライマウス 右手

ブラウザ戻る・進むは両方のマウスを使う 両手

と、何やら忙しそうな感じもありますが慣れれば慣れるほど最強感を味わえます。

 

キーボードは左右のマウスで挟んでやってます。これまた使いやすさを感じています。

 

好みの問題ももちろんあるとは思います。

少なくともわたしは親指でトラックボールを動かすスタイルが馴染んでいます。

手首の痛みで悩んでいる人は一度試してほしいと思います。