夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

読み物としては面白い。世の中の人全員が同じ気持ちで仕事が出来てれば理にかなった知識【伸びる新人は「これ」をやらない!】

伸びる新人は「これ」をやらない!

ターゲットは新人社員や一般社員向けですが本当に言葉が響くか?と思いながら読み切りました。
項目ごとに切ってあるので読みやすくポイントを絞って気軽に読めるのもポイントかと思われます。
冒頭から【得か損かで考えるべき】とズバッと言い切るあたり【最初から読む気のない人をふるいにかける】のも潔くて好印象。

 

読み進めていけば読み進めるほどに理屈の正しさはわかります。
確かに!そうだ!そうなのか!?といった具合で書かれている感じに世界が進み、自分自身を律する事ができるのならば確実に【伸びる新人】となれるはずです。

 

ですが、ファンタジーと感じる場面も多く全てを飲み込むにはフィクションを受け入れる素直さが必要です。それこそこの本を全ての社員が読んでいて共有できていれば最強の会社でしょうし、その中での最強の社員になれるはずです。この手の処世術を必要な会社では通用するスキルも環境が違えばまったく異なる答えになる。

 

理論上は正しくても理論上に世界は動いてくれない。

 

そんな風に思ってしまう私は社会不適合者だと自覚しているので、伸びない新人な私です。

 

読み物としては大変おもしろくツッコミを入れながら楽しく読み切れます。
また、新人の人はまず読んでおいて損はないかと。成長の方向性を正しく捉えて飛躍しようと言うのもまさにその通りで。普遍的な部分を生きるうえでの糧として生活していけば良いと思います。