夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

凝り固まったデジタル脳に癒しの太鼓効果あり?ミニジャンベで自分勝手に癒やされてみた

MEINL マイネル ミニジャンベ Gecko Design HDJ7-XXS 【国内正規品】

叩いて音が出るモノを手にしたら、なにげなく手にとって打楽器的な遊び方で音を奏でる。譜面や経験など関係なくトントコトントコ。そんな経験ありますよね?

 

おとなになってからちょっとおちゃめなそんなことやってます?

 

私はもちろんやってます!(根拠のない自信)

 

そして目に入った太鼓のような物体に私は目を奪われ、そして気がついたら購入していた。

 

意味もなくわけもなく、太鼓を叩き続けたい。そんな欲望を叶えるアイテム。目の前にありますよ・・・

 インテリアにも似合うちょっとしたおもちゃに

ミニジャンベ。

耳馴染みのない言葉。

調べてみると西アフリカ一帯の伝統的片面太鼓であるとのこと。

 

そんなことを知らない私は

  • 民族的なデザイン
  • 小さい本体、携帯もできるおおきさ
  • 太鼓を叩きたいという欲求

の3点において購入を確定していました。

 

去年から音楽フェスにも参加するようになり音楽を奏でるという欲求に火がついた事も要因のひとつでもあります。

 

 

デザインに惚れ、書かれている生き物に興味を惹かれる

私の家には一匹生き物を買っています。

そう、成長したウーパールーパー。

ウーパールーパーと仲良くなれる本 (アクアライフの本)

半分陸化したキモくて可愛い(写真をみせるとほぼ100%きもいといわれてしまうが)ウーパールーパーがいます。

 

ミニジャンベに描かれているデザインがそこはかとなく陸化したウーパールーパーにみえませんかね?そうですみえますね!

 

まずはそこでぐいっと心が持って行かれました。

 

わいの太鼓さばきは天下一品や!(叩けるとは言っていない)

掌を使って音を奏でる。そう、私の両手にならばそれが可能である!

根拠の無い自身が私をかりたてるのです。

 

叩いてもよし、飾ってもよし。

加えて価格はセールで2,500円もしない。

 

もはや購入は目前でした。

 

そして購入へ

悪意のある欲求ではなくただ純粋にミニジャンベで音を奏でてみたいと思う私にもはや止める手立てもなくamazonにて購入と至りました。

 

 楽天などでも販売されていましたが送料などを計算したところamazonが一番安かったです。

 

 

ミニジャンベのスペック

高さは203mm

比較されるモノは

京仏壇はやし 仏像 肌粉(PC) 六角台 座釈迦 2.0寸◆総高さ 203mm 台幅 94mm 奥行き 65mm (曹洞宗 臨済宗 黄檗宗 禅宗 天台宗 釈迦如来)

 座釈迦であったり

HITACHI [ 新神戸電機 ] 国産車バッテリー 40B19L

車のバッテリーであったり

山善(YAMAZEN) ペットボトル式加湿器(木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト KP-C053(W)

加湿器であったりと大体の大きさは想像できるでしょうか?

 

高さを計算にいれてみるとインテリアでも問題なく、またアウトドアなどで音を奏でたいと思った場合でも荷物になってかさばるということもないでしょう。

重さもさすがのミニサイズなため重くて持てなくなるなんて事もありませんよ。

 

実際に叩いてみると軽快な音を出してくれてまさに叩いている感があります。もっともミニサイズ以外のは叩いたことはないので通常サイズを叩いたら違う感想も生まれるかもしれません。


♪ SMALL DJEMBE SOLO BY HIROSHI CHU OKUBO / 大久保宙 ジャンベ ソロ - YouTube

いつかこんな風に叩けたらかっちょえーなーって。あ、サイズはコレより二回りくらい小さいですね。ミニジャンベだと限界あったりするのかしら?

 

 

職場の人に太鼓買ったという話をしたらば興味を持ってくれる人もいたりしておもしろい感じに話が進んだら楽しいなぁという印象です。持ち運びできるってのは改めていいなと思ったり。もちろん現物見せますがね!

 

叩くことといえばスマホの画面であったり、キーボードであったりとデジタルアイテムに疲れている人がいたら、アナログなアイテムを手に取り自身の掌で叩くという行為が以外なストレス発散となったりヒラメキが生まれるキッカケとなるかもしれません。

 

興味を持った人、一緒にミニジャンベライフを初めませんか?