夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

勉強のためにも癒やされるためにもアロマディフューザーはいい感じなんじゃない?

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

昨年の12月。前から興味があったアロマディフューザーを購入しました。

効果の是非は私個人としては未知数ですが香りで癒される効果は確実にあります。私はどんなアロマを買ったのでしょうか?

 香りで集中できたりリラックスできたりしたのは間違いない事実

今回購入したのはコチラ

 

販売が終了しちゃったのかもしれません。

当時はセールで2,500円くらいで売られていたのですが、おしゃれだし評価も良かったのでものは試しと購入!

初のアロマディフューザーとなりました。

 

体感できた3つの事

 その1 純粋に香りがイイ!つけた瞬間からはじまる癒やしモード

オイルはamazonで購入しました。

なにやらディフーザーによって使用できる種類がいくつかあるようで(本物の初心者なのでちょこっと調べましたよ)

本製品で使えるエッセンシャルオイルという事で

 

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

 

 こちらを購入。

強い柑橘系の香りが部屋に充満して一気に別世界となります。

これほどまでに効果があるのかアロマディフューザー

今まで使用した経験がないため単純に驚いたのを覚えています。

 

 

 その2 鼻の通りが良くなる

個人差はもちろんあるのでしょうが柑橘系の香りが鼻の通りを良くしてくれます。

その他にもいくつかの香りが効果アリとのことで今月中にさらに同メーカーのエッセンシャルオイルを購入してテストしてみるつもりです。

幼少の頃から鼻のつまりに悩まされて体調が悪くなると更に顕著に現れててくるやっかいな体。病院で処方された薬で改善されても数カ月後にはまた状態が悪くなる。一生付き合ううえでアロマで症状が緩和されるのならばいいなぁと期待しています。

 

その3 作業する時のスイッチとしての香り

勉強にも効果があるそうです。

最近は集中して作業するときのスイッチとしてアロマを使用しています。自分自身にやるぞ!というスタートの合図を送って集中して一気にやるというプロセス。著名な方も利用しているようなので実際に効果があるのでしょう。

 

少し敷居が高い感じもしますが安価なモデルも出ているので試してみては?

価格もピンきりで効果もまちまちなようですが私にはプラスの効果が多いようです。しかしながら香りが強すぎてあわない(家族には不評)人もいるため注意も必要ですね。