ヘリノックスってのとAmazonで売っている格安ヘリノックスどっちが座りやすい?ってよく聞かれるので

f:id:yocchan20:20190913023020j:imageヘリノックスチェア歴は何年でしょうか?アウトドアにハマった時に金に糸目をつけずに買い続けた時期の財産です。正直なところ、アウトドアのチェアとしては高いしどうなんだろうか?と購入当初は思っていたりもしましたが、現在も現役で使い倒しているくらいには愛しています。

f:id:yocchan20:20190913023037j:image

  • 軽いので持ち運びが楽
  • 組み立てさえ慣れてしまえば設営が本当に楽
  • 快適な座り心地
  • 室内でもインテリアの邪魔をすることなく使える→室内でも使えるため高コスパ

と、こんな感じで一度購入さえしてしまえばヘリノックスチェアの虜です。

とはいえ10も20も持っていても宝の持ち腐れになりかねないので2脚で我慢したまま今に至ります。

ぼちぼち秋の準備です。となれば秋のバーベキューや鍋っ子が楽しみな季節。

上記の点で納得ができるポイントがあれば買って後悔することはないでしょう。

現在もヘリノックスチェアを拠点で使っているあたり、どれだけ使い倒しているかはわかると思います。

 

 

Helinox(ヘリノックス) アウトドア グラウンドチェア 1822229 ブラック (BK)
 

  

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

 

 

 

f:id:yocchan20:20190913023114j:image

先日ヘリノックスをリスペクトした商品がAmazonセールで販売されていて、安価なりの性能なのかもしれないけれどもYoutubeで高評価であったのを思い出し勢いポチしてしまいました。 

 背もたれもあってより座り心地がよく、ヘリノックスチェアとの価格の差を考えると悪くない買い物です。室内をメインとして考えればとてもオススメできます。

 

なぜ室内をメインに。

と書いたかいえば安全面に不安があるからです。

f:id:yocchan20:20190913023126j:imagef:id:yocchan20:20190913023129j:image

 

布にかかる体重を4箇所あるフレームの先端で支えるのですが、布の強度が弱くて突き抜けてしまわないか?という心配が残るのです。

野外では足場も悪く重心のかかり方も平地と比較すると変化がありそうですし、雨天や汚れ、日光などで劣化して壊れてしまわないかと不安になってしまいます。

最終的には個体差もあるのでしょうしメーカーの耐久テストを信じるしかないのですが、これから野外でもオススメできるか?については半年一年と使ってみての結果検証になると思います。

 

結論としては座り心地はどっちも良い!価格のみで考えたらDesertFoxを選んでおけば後悔はない。強度や安全性を最優先に考えるのならばヘリノックスチェアをオススメします!ちなみに2015年に購入しているのでかなり頑丈であるといえますね。参考にどうぞ。

 

あ、ちなみに写真に写っているボックスですが、アウトドアでもハードに使えてテーブルがわりにも椅子がわりにもなる万能なアイテムです。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小 約幅40.5×奥行39×高さ37cm

画像を紹介したくてアマゾンのサイトをリンクしましたが高いので無印良品の店頭で購入するか、無印のネット販売で5,000円以上購入すると送料無料になったはずです。