夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

【ふわふわミルクでおうちカフェ】でカフェタイムはしてません

HARIO(ハリオ) クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR 14.5×10.5×20.5cm HRO02959

当初は楽しいし美味しいしハマっちゃってダルゴナコーヒーやらカフェラテやらを作っていたのですが、毎度毎度作るのもめんどうだし常に牛乳のストックをしておくのもおっくうになり使わなくなっていたミルクフォーマー。

じゃあ今は使っていないの?って話になりますが、実はバリバリ使用中。

何に使っているかと言えば

 

アイスクリームを作る前のベースを混ぜるために使用中です。

レシピ

  • 黄身
  • 砂糖
  • 牛乳
  • クリーム
  • バニラエッセンス

を用意してよく混ぜ合わせたのちに本機にセットして20分程度混ぜ合わせたら完成となるのですが、混ぜ合わせが甘いと完成するアイスに悪い影響があります。端的に言えば美味しくなくなります。

ですのでベースを混ぜ合わせる作業はとても重要なのです。が、手動じゃあ限界ないですか?

 

そんな時に閃いたんです。

ミルクフォーマー使えば一撃じゃね!?って。

今ではクリームを変えたり砂糖の量を変えたりバニラオイルを使ってみたりとオリジナルレシピに勤しんでおります。

 

また電池が弱くなってくると混ぜ合わせる能力も低下するためストレスになります。

確実に次も使うのが確定している場合には電池も充電池の方が良いです(これ系にはUSBケーブルで充電できたら最高に楽だよなといつも思ってますが)

私は定番のエネループを使用中。へたってきたら充電で鉄壁です。

 

ラテアートも試したいなぁと思いつつ。でもサクッと飲んじゃうんですよ。コロナで来客制限しているためスキルを披露する機会もなく。まだやる気が起きそうにないですね。