夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

センサーライトを廊下とトイレと階段に取り付けて生活に快適を取り入れてみよう【パナソニック LED電球】【YouKenn センサーライト】

パナソニック LED電球 E26口金 電球40形相当 電球色相当(5.0W) 一般電球・ひとセンサタイプ LDA5LGKUNS

今年は生活に自動化を取り入れてみようと思って多くのアイテムを購入しております。

来客者が一番驚かれる勝手につく照明ですが、作業用拠点では【玄関前の照明】【玄関の照明】【トイレの照明】【階段の照明】を自動化して本当に快適を手に入れております。初期投資はかかってしまいますが投資以上の感動と快適を手に入れられますので興味のある人は導入してみてはどうでしょうか?

 

 

はじめに紹介したいのが【玄関の照明】と【トイレの照明】に使っているパナソニックの人感センサーLEDライト

  • 40系相当か60系相当
  • 電球色相当か昼光色相当

を選択して購入することが可能です。私は【電球色×40系相当】の組み合わせで使用中です。

この組み合わせにした理由は、あたたかみのある色でリラックスしたかったのと明るすぎない照明が良かったためです。

人感センサーの具合も最高に良く、絶妙なタイミングでオンとオフが切り替わります。いちいち暗い廊下やトイレのスイッチを押す手間が無くなるので楽ですし、暗がりを歩く不安もないです。加えて消し忘れもなくなります。

  • 高齢者が住む家庭
  • 消し忘れを毎回注意されてプチストレスを抱える生活
  • 暗がりの不安や防犯対策

などなど日常の困った部分を一気に吹き飛ばしてくれるインパクトがあります。

今日も作業用拠点で半日作業していましたが、夜にライトのスイッチを一度も触ることなく終えることが出来ました。本当にありがたい文明の利器ですね。

 

次に利用している人感センサーライトは

になります。

【階段の照明】として二ヶ所設置していて、2階寝室から1階に降りる時には階段上段のライト→階段中段のライト→廊下のライトと順番に点灯するように設置しています。ライトはあしもとをしっかりと照らしてくれるような明るさで明るすぎて幻惑されない程度というのもポイントが高いです。階段全体を明るくしたい場合には通常のライトを点灯させていますが、通常の階段の昇り降りではこちらのライトだけでまったく問題がないです。

ライトの種類も暖色系で統一していて全体との親和性も高く違和感もありません。

来客時にオートで次々とライトアップされていくのを見せるだけでも面白いので、初めての人には感動と驚きを与えて、なんども使ううちに便利さとありがたさに気がつかせてくれるという美味しいとこどりの状態になります。

 

 

最後に紹介するのは玄関。家の入り口に設置している人感センサーです。

外に設置するということで

  • 防犯にも効果がある
  • 手荷物があっても威力を発揮する
  • 屋外でもしっかりと機能する性能
  • 充電給電いらずの手間なし仕様

のこちらを選択しました。

来客時に室内の人感センサーほど感動を与えることは出来ませんが、あるのとないのとでは全くと言っていいほど安心感が違います。

 

 

最近は勝手にライトがついてくれる生活に慣れてしまって活動拠点でずっと住みたい気持ちになる程です。

初期コストがかかると言っても何万円もかかるという話ではないので、とりあえず一個だけ購入してみてテストしてみるのも良いと思います。上記のアイテムも中で一番最初に導入して欲しいのはパナソニックのLED電球です。明るさと賢さを兼ね備えた人感センサーライトに感動して欲しいですね。

 

 

 

 

さて、6月の最終更新からブログを休ませていました。その間に購入した商品が沢山あってどこから紹介したら良いのか本当に悩む日々です。

更新する時間も作れて制約もなくなったので今まで以上にオススメアイテムをどんどん書いていけたらと思っています。

それからアイコンの再設定とかブログデザインの変更とか、じっくり腰を据えてやりたいなぁ。というのは願望です。秋田県秋田市ではぼちぼち冬タイヤの準備ですね。生きている限り命燃やして生きたいですね。ではまた!