読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯電話の料金プランからみる覚えて損しない豆知識

あなたは自分の料金プランの詳細をご存じですか?

案外わからない人が多いんじゃないでしょうか?私のまわりでもいるんです。体感として8割位の人が「良くわからない」「ショップ店員の言われるままに」という方が多いですね。

正直なところショップ側もわかりづらい状態だと認識しつつも売っているんじゃないでしょうか?しかしショップ側の気持ちもわからなくもないです。なぜって?それだけ難しいのですよ。で、わからない人にわかりやすく説明するのもまた難しい。と、言うわけでお客さんの要望にそったプランをオートで選ぶ感じになり、最後のほうでまとめて説明するわけです。100%認識してようがしていまいが。です。だって利用者に100%認識させるさせるのは困難を極めます。認知度100%を達成するのは不可能なレベルでしょう。

 

一方で詳細をわからなくても携帯電話は持てますし、また持たなくては生活がしにくい環境になっているせいでますます自分が所有して一番わからなくてはならない料金プランがわからない状態が連鎖していくんですね。

 

ここは一つ、覚えておくとちょこっとだけオトクな豆知識を覚えていきませんか?もちろん読む時間さえ与えてくれれば料金は無料です!

契約時にIDをお願いしてだしてもらおう

今回はDocomoでのおはなしをします。しかしauでもSoftBankでも基本は変わりません。

 

契約時に「Docomo IDとパスワードください?」と訪ねてください。それだけで。たったそれだけで脱初心者です!

 

で、Docomo IDってなんですか?

 Docomo IDとは自分の契約状況がパソコンやスマホ、携帯電話からみれちゃうしろものです。つまりそれがわかれば自分の料金プランをいつでもどこでもわかるわけですね。初心者さんにとっては心強い魔法のIDですな!たとえば携帯電話の料金プランが高くなって改善したい時などに、自分のプランがわかるとわからないとでは説明の出来る範囲が全く違ってきますね。

 

これは新しく回線を持つときも、機種変更をするときでも知っていて損はない魔法のパスワードです。パスワードの管理は大事ですからもらった書類(Docomoid/パスワード通知書をもらうはずです)は大切に保管しておきましょう!

では、実際にどうやってみるのか?画面にそって実際に料金プランをみてみましょう!

 

1)My docomoに行ってみましょう。

サイトはコチラになります⇒http://www.mydocomo.com/web/home/

f:id:yocchan20:20140206105816p:plain

ログインをクリックして次に進みますよ。

 

 

2)ドコモショップでもらったIDをパスワードを打ち込みましょう。

f:id:yocchan20:20140206110137p:plain

書かれているとおりに数字と文字を打ち込むだけで大丈夫です。

 

 

3)おめでとうございます!料金プランなどが確認できる画面に入りました。

f:id:yocchan20:20140206110743p:plain

ご利用金額や料金プランがすぐにわかりますね。ちなみに私は2回線のドコモ回線のうち、一回線目を783円で、もう一回線を2838円で運用しています。

 

Docomoの回線2回線で3,621円!!!ものすごく安いって感じませんか?感じるならばぜひ次回の豆知識も目を通して欲しいと思います。

 

次回は月額利用料金を安くするための必殺技を紹介したいと思います。最近はテレビで聞くこともなくなってしまった言葉MNPが登場しますよー。