夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

料理が苦手だけど美味しい野菜をたくさん食べたい人は一人鍋がオススメよー

パール金属 陶板焼き 17cm 蓋 コンロ付 セット ストロングマーブル 懐石 H-5362

勝間さんがキッカケで料理に目覚めた拠点管理人です。

野菜をしっかりと食べさせるを目標にして毎日調理をがんばっています。

新型コロナウィルスの影響で自宅でご飯を食べることを余儀なくされているのだけれども、惣菜ばかりでつまらん!って人がいたら一人鍋がオススメです!懐石料理風に美味しく食べられて心も満たしてくれますよー。

 

 

めんどうな事は考えずに食材を買えばいいんです!

料理初心者な私でも美味しいと絶賛されるソロ鍋。楽チンかつ手軽に野菜を摂取できるのでお勧めせざるを得ません。

 

 みた事のあるようなフォルム。そう!懐石料理を思い出しますよね。

 

 セットで購入して、スーパーで食材を買い、適当に鍋にぶちこめばあら不思議!最高に美味しい鍋を食べることができます。

 

 

是非とも試して欲しい簡単レシピ

何を入れたらいいんじゃい!?って人のために簡単なレシピを。

  • スープはだいたい250ml
  • 野菜・キノコ類は200g前後
  • 牛肉・豚肉は50g前後

これだけ。たったこれだけ。もう美味しい。絶対に美味しい。

 

スープも簡略化するならば

www.ebarafoods.com

プチッとシリーズを入れる。

www.ajinomoto.co.jp

鍋キューブを入れる。

それだけで良いです。

毎回毎回スープが同じだと飽きちゃいますので、ソロ鍋のレシピが慣れてきたら地元企業のダシを使って買って応援していきましょう!

地元秋田で好きなダシはこちら。

www.andojyozo.co.jp

ネット通販も可能です!お湯で割って飲むだけでも行けちゃう優れもの。

 

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L
 

 万能つゆの味どうらくの里も秋田県のソウルフードとして有名らしいです。私はあまり使用しませんが、友人はみんな使っているっぽい。

 

ソロ鍋に慣れてくるとしゃぶしゃぶとか焼肉とかなんでも挑戦したくなる!

最近はしゃぶしゃぶにも挑戦して高評価をいただきました。とにかく自由度が高いのが嬉しい。

そのほか

  • 釜飯
  • アヒージョ
  • 焼肉

なんでもやれそうなので違う機会にレシピ記事をあげていくつもりです。

 

自粛はつまらないけれども工夫して楽しい生活をおくろう

今日はソロ鍋のススメでした。動画もちょいちょい貼りたいなぁなんて思うのですが、作るの担当なのであれよあれよと撮影タイミングを失ってしまうのですね。

twitter.com

拠点メンバーのらっしーが拠点飯のようすを写真付きで呟いているのでお暇であればどうぞ!

これからも料理の腕を磨いていこうと心に誓うのでした。ではまた!!!

 

あ、料理を覚えたい人は

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理
 

 こちらの2冊をおさえたら大丈夫です。スキル0でも食の笑顔の花を咲かせることができるようになりますよ!