夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

新色登場でインテリア性もアップした水道工事不要食洗機 ラクアで生活の質を爆上げしよう!

友人と話すと必ず話題に上がる食洗機。使っている人と使ったことがない人とでこれほど印象が変わる機械もないのではないでしょうか?
コロナ禍以降、本格的に料理の練習を始めたため食器を洗う回数も増えました。手荒れに時間の消費、とにかく総合的な手間を考えると食器洗いってデメリットばかりだと思います。

食洗機を購入してからは食器を洗う作業に時間を取られることが減ったため余った時間を趣味や作業に使えるようになりました。私がオススメするラクアは水道工事も不必要。水道水を本体に入れるだけで作業が完了するため設置後のコストもかかりません。購入後に唯一悩んだ要素といえば置き場所問題くらい。それ以外では購入して良かったという満足感しかありません。

購入後に動かなくなった。洗い残しが多くて意味ない。などといったネガティブ要素がないのも本機の魅力。

洗い物からの解放。自由になる時間を家族や仕事のために使う。1日24時間しかない貴重な時間を手に入れるために食洗機を購入しませんか?食器洗いの不条理さや面倒くささを感じていればいるほどに買って良かったと思える未来を体験できるはずです。

 

 

 購入する前に考えておくこと

考えておく事はたった一つ。それは置き場所です。
製品のサイズは41×42.5×45.5cm
せっかく購入しても設置できなければ価値がありません。現実的には水を排出するためのホースが本体背面にあるためもう少し奥行きを考えなくてはなりません。給水用のホースはあればあったほうが勝手に水を補給してくれるので楽です。先述した通り本製品は水道工事不要。手動で給水も可能なので考えておく必要はありません。

届いたら説明書をしっかりと見て備品をとりつける

とても基本的な事ですが、案外適当にやってしまいがちなのが説明書を見ずに直感的に設置完了させてしまうことです。

実体験からも適当に設置するのはオススメできません。水を扱う製品ですのでミスった時のリスクが大きすぎます。室内に洗浄用の水が漏れ出したり、何らかの誤作動で庫内の食器などにダメージを与えてしまったら大損です。説明書はシンプルかつ読みやすいので面倒くさがらずに読んでから、もしくは読みながらの設置をしていきましょう!

オススメの食洗機専用洗剤はこれだ!

何種類かの食洗機専用洗剤を使いましたがおすすめはジョイの食洗機用洗剤です。

 

 安いし汚れも落ちるしパウダー状なので投入する粉の量を調整できるし最高です。

ジェルタブタイプが楽だよ。と教えてもらったこともあって悩みましたが最終的にこちらに落ち着きました。理由はめんどくささよりも使用量を調整できたほうが結果として使い勝手が良かったからです。

乾燥をキャンセルするだけでさらなるコストカット

食洗機を購入する前の悩みとして多いのが【機械使ったほうが電気代も水道代もかかるのでは?】という疑問。
先に結果を言えば【変わりません】です。

少なくとも水道代に関しては庫内で洗浄からすすぎまで完結させるので無駄がありません。問題は電気代です。

私は少し工夫をして電気代を抑制する方法をとっています。

  1. 使い終わった食器類はためておかずに毎食事後洗う
  2. 洗浄時間29分に短縮が可能なスピードモードで洗う
  3. もっとも電気代を使うであろう乾燥をキャンセルして温まった食器を自然乾燥させる

食後はだいたい一息ついて団欒している時間だと思いますので食洗機付近にいますよね?乾燥をキャンセルするのは手動でやらなくてはなりませんが、洗浄後の食器は高温で洗われているため熱々です。余熱で乾かす戦術。細かい努力の積み重ねの結果なのか電気代は設置後と変わらないです。

こまめな手入れで庫内の衛生環境も良くしていこう

最後にメンテナンス。こちらも説明書に書かれているので定期的に庫内を洗ってください。油汚れ系をたくさん洗っていると少しづつ汚れが溜まっていくんですよね。もともと庫内は食洗機専用洗剤で洗われているので汚くはありません。ゴミを取り除くような感覚で面倒を見てあげてください。

 

 

洗い上がりも綺麗で気持ちよく、癖になってしまいますね。今日も昼ご飯食べ終わってから使いました。ワクチン接種が完了するまで巣篭もりは続きます。生活環境のクオリティを少しでも上げて快適な生活を維持し続けましょう!